愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 2016流行語大賞~どんな言葉がエントリーされていると思う?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年11月26日 06:00  学び~社会

2016流行語大賞~どんな言葉がエントリーされていると思う?

毎年恒例の流行語大賞。
今年2016年も、30の言葉がノミネートされたよ。
12月1日に、その30の言葉の中から、大賞やベストテンが決まるんだ。

今年は、どんな言葉がノミネートされているんだろう?
まずは、、想像してみよう。

今年はやったもの、アニメや映画、芸能人、ニュース、いろいろと思い出してみて。
そして、どんなものがノミネートされているか、予想してみてね。



・・・



では、さっそく、見てみよう。
今回ノミネートされたキーワードは、こちら。


アスリートファースト 新しい判断
歩きスマホ      EU離脱
AI         おそ松さん
神ってる       君の名は
クマモン頑張れ    ゲス不倫
斎藤さんだぞ     ジカ熱
シン・ゴジラ     SMAP解散
聖地巡礼       センテンススプリング
タカマツペア     都民ファースト
トランプ現象     パナマ文書
びっくりぽん     文春砲
PPAP       保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ   ポケモンGO
マイナス金利     民泊
盛り土        レガシー

以上、30のキーワード。
みんなの知っているものも、あった?


それにしても、こうやってならべてみると、今年もいろいろあったよね。

政治の話では、なんといっても、イギリスのEU離脱(りだつ)に、アメリカの大統領選挙のトランプさん当選。
世界をびっくりさせたこのニュースをうけて、イギリスの今年の単語は、「ポスト・トゥルース」がえらばれた。

『イギリスの今年の単語~ポスト・トゥルースって、どういう意味?』
http://rakuto-toyota.jp/e387728.html

日本の流行語大賞では、どうなるのかな?
「EU離脱」や「トランプ現象」は、ベストテン入りするのかな?


アニメや映画も、けっこうあるね。
おそ松さん、はやったよね。
シン・ゴジラは、とても面白い映画だったみたい。

芸能関係では、なんといっても、ピコ太郎のPPAPかな?
まねしてる子も、多そうだよね。

あとは、なんといっても、ポケモンGOと歩きスマホ。
ポケモンGOがはやりすぎて、歩きスマホやながらスマホで、交通事故がおこってしまったりしているね。


さてさて。

この中から、ベスト10に選ばれるのは、どれだろう?
そして、みごと大賞にかがやくのは、どれ?

みんな、予想してみてね。
12月1日が、楽しみだね。


写真は、国立霞ヶ丘陸上競技場(こくりつかしむがおかりくじょうきょうぎじょう)。ウィキペディアより。
2020年の東京オリンピックにむけて、ただいま建て替え中だ。

東京オリンピックをめぐっては、東京都知事の小池さんを中心に、お金がかかりすぎる部分の見直しが行われている。

今回ノミネートされている「アスリートファースト」という言葉は、「選手のことを、一番に考える」という意味。
アスリートファーストをふまえながら、これからどんな見直しが行われるのか。

東京オリンピックをめぐっては、まだまだ、いろいろなニュースが出てきそうだよ。

2016流行語大賞~どんな言葉がエントリーされていると思う?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2016流行語大賞~どんな言葉がエントリーされていると思う?
    コメント(0)