愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › イギリスの今年の単語~ポスト・トゥルースって、どういう意味?

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2016年11月19日 06:00  学び~社会

イギリスの今年の単語~ポスト・トゥルースって、どういう意味?

イギリスのオックスフォード辞典から、毎年選ばれる「今年の単語」。

日本では、「現代用語の基礎知識」から、「流行語大賞」が選ばれる。
「今年の単語」は、それのイギリス版ってところだね。
この結果を見れば、イギリスの人たちの間で、何がはやっているのかわかっちゃいそう。


去年、2015年に選ばれたのは、日本でもおなじみの絵文字。

『イギリス版流行語大賞~今年選ばれたのは!?』
http://rakuto-toyota.jp/e342070.html


2013年は、自撮り(じどり)を意味する、セルフィーという言葉だった。

『イギリス版流行語大賞!?』
http://rakuto-toyota.jp/e261962.html


今年2016年に選ばれた単語は、ちょっとむずかしい。
どんな単語が選ばれたかというと・・・それが、こちら。

『今年の単語に「ポスト・トゥルース」 英辞典が選定』 朝日新聞

「ポスト・トゥルース」、英語で書くと、「post-truth」。

「ポスト」とは、「大切ではない」という意味。
「トゥルース」は、「真実」とか「事実」という意味。
あわせると、「事実は大切ではない」という意味になる。

どうして、こんな言葉がえらばれたんだろう?
事実が大切ではないって、いったいどういうこと?



・・・



「ポスト・トゥルース」には、「事実が大切ではない」という意味のうらに、もうひとつの意味がかくれている。
それは、「個人の感情が大切」ということ。

つまり、「事実よりも、個人の感情の方が大切」という意味になる。


どんな場面でこの言葉が使われたかというと、主に政治の舞台だ。

今年、イギリスでは、イギリスという国の将来を決めることになる、大きなできごとがあったよ。
みんな、覚えてる?

『イギリスがヨーロッパ連合を離脱~ラリー君の運命は?』
http://rakuto-toyota.jp/e372323.html


そう、イギリスは、ヨーロッパの仲良しグループからぬけることを決めたんだ。

そのための国民投票が行われたのは、今年の6月。
おおかたの予想は、「ぬけることはないだろう。」とされていた。

グループをぬけた時にうけると予想される、いろいろな悪い影響、つまりありえそうな悪い「事実」を考えると、ぬけるのはよいことではない。
投票に参加する多くの国民が、そういう決断をするものと思われた。

ところが、実際には、「ぬけた方がよい」とする人の方が多く、イギリスは、なかよしグループからぬけることになった。

この投票では、「事実」よりも「個人の感情」の方が勝ったといわれている。
つまり、「ポスト・トゥルース」な投票だったわけだ。


最近では、アメリカの大統領選挙で、こちらもおおかたの予想に反して、ドナルド・トランプさんが大勝利。
勝つだろうと予想されていたヒラリー・クリントンさんは、負けてしまった。

こちらも、やはり、「事実」よりも「個人的な感情」が勝ったのではといわれている。
「ポスト・トゥルース」な選挙だったんだね。


ということで、今年のイギリスの単語は、「ポスト・トゥルース」。

日本の一年を振り返ると、どんな言葉が選ばれると思う?
みんな、想像してみてね。

写真は、次期アメリカ大統領になることがきまった、トランプさん。ウィキペディアより。
どんな政治をするんだろうね?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国?
日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ?
日本の人口~6年連続で減っちゃった!
脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは?
ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない!
新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国? (2017-04-26 06:00)
 日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ? (2017-04-22 06:00)
 日本の人口~6年連続で減っちゃった! (2017-04-21 06:00)
 脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは? (2017-04-15 06:00)
 ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない! (2017-04-14 06:00)
 新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪ (2017-04-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(2)
この記事へのコメント
ポストって「大切ではない」ではなく「次に来るもの」という意味じゃないですか?
「ポストモダン」も、しかり。
Posted by ちゃあちゃん at 2016年12月20日 22:41
ちゃあちゃん様
コメント、ありがとうございます。
「ポスト」=「次に来るもの、次の候補」ですね。
ここでは、小学生向けにかんたんに書いていますが、「ポスト・トゥルース」においては、「次に来る」=「一番大切ではない」というニュアンスで使われていたようです。
Posted by RAKUTO豊田校 at 2016年12月21日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ