愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 漢字で表すと「新」~この国の国旗が変わるかも!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年09月09日 06:00  学び~社会

漢字で表すと「新」~この国の国旗が変わるかも!?

前回は、国名の漢字表記について、紹介したよ。

『国名の漢字表記~これはいったいどこの国?』
http://rakuto-toyota.jp/e332920.html

そして、最後に出しだ問題をあらためて。
この国は、どこだ?

「新」


ヒントは・・・

日本と同じで、火山がたくさんあるよ。
キウイという鳥が有名。
キウイフルーツは、この鳥の体の形ににているから、キウイフルーツと名付けられたんだよ。
ラグビーが強い。

おとなりには、オーストラリアがあるよ。
そして、漢字の「新」は、英語にすると「ニュー」だ。
さて、どこの国?



・・・



答えは、ニュージーランド。

人口およそ400万人。
広さは、日本の70パーセントくらい。
周りを海に囲まれた、島国だ。
そんなニュージーランドの今の国旗が、こちら(ウィキペディアより)。

漢字で表すと「新」~この国の国旗が変わるかも!?



イギリスの一員であるニュージーランド。
イギリスの国旗があしらわれているね。
4つの星は、南半球でしか見られない、南十字星。
南十字星は、南半球のシンボルなんだって。

そして、先日のCNNには、このニュージーランドの国旗に関する記事がのっていたよ。

『ニュージーランドの新国旗、最終候補4案を発表』 CNN


なんでも、国旗のデザインを、まったく新しいものに変えるんだって。
なんで変えちゃうのかというと、ある国の国旗にそっくりだから。
さて、ある国とは、どこ?


ヒントは・・・

漢字で表すと「豪」。

広さは、世界で6番目。
とても広い国だ。

めずらしい動物がたくさんいるよ。
コアラにカンガルー、ウォンバットなど。
どう?わかった?



・・・



答えは、オーストラリア。
そのオーストラリアの国旗は、こちら(ウィキペディアより)。

漢字で表すと「新」~この国の国旗が変わるかも!?



どう?
似てるかな?

オーストラリアもニュージーランドと同じ、イギリスの一員だ。
だから、イギリスの国旗があしらってあるのはおなじ。
そして、南半球のシンボル、南十字星がかがやいている。
これもニュージーランドを同じだ。

こうしてみると、確かに似ているね。
それで、国旗を変えることにしたんだね。

CNNの記事によると、いろいろなデザインの案があった中から、4つのデザインが選ばれたらしいよ。
新しいデザインを見てみると、4つのうち3つには、「「シルバーファーン」と呼ばれるシダの葉がえがかれている。
このシダは、ニュージーランド原産のもの。
ニュージーランドの人にとっては、大切な植物なんだろうね。

ニュージーランドの政府は、今年中にこの4つの案から1つを選んで、今の国旗とどちらがよいかを国民投票で決めることになる。
もっとも、国民の多くは、今の国旗のままでいいと思っているみたい。
いったい、どうなるのかな?

こちらのサイトを見ると、新しい国旗の案を見ることができるよ。
http://www.cnn.co.jp/world/35069849.html
みんなは、どの国旗が好き?


ちなみに、日本でも、1999年に国旗が変わっている。
もっとも、デザインはそのままで、縦と横の長さの比が変わっただけ。

⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
漢字で表すと「新」~この国の国旗が変わるかも!?
    コメント(0)