愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 蒲郡市の健康大作戦~はたして結果は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年05月29日 06:00  学び~社会

蒲郡市の健康大作戦~はたして結果は?

今日は、昨日に引き続き、蒲郡市(がまごおりし)からのニュース。

『脳を元気に~BDNFを増やそう!』
http://rakuto-toyota.jp/e320084.html

たくさんの温泉に、ラグナシア、竹島水族館など、楽しい場所がたくさんある蒲郡市。
愛知県に住んでいる子には、行ったことがある子も多いんじゃないかな。

そんな蒲郡市、実は、あることで愛知県で一位だったんだ。
一位といっても、あまりうれしくない一位。
蒲郡市には、市民の「・・・」な人が多いんだって。
「・・・」って、いったい何だと思う?


・・・


答えは、「メタボ」。
つまり、太りすぎの人が多いということだ。

2009年の調査で、蒲郡市は、市民のメタボ率で、愛知県一位になっちゃった。
また、蒲郡市は、メタボな人だけではなく、糖尿病(とうにょうびょう)という病気の人も多い。
メタボも糖尿病も、甘いものなどを食べすぎたりするとなってしまう病気だ。

この結果を知った蒲郡市は、とてもショックをうけた。
そして、「蒲郡市民を健康にする」という、大きな目標をかかえることになった。

2012年頃には、その動きが本格化。
『蒲郡市民を健康にするためにはどうしたらいいんだろう』をテーマに、市民や市役所の職員を中心に、保健師さんをまじえて、何度も話し合いが行われた。


さて、ここで想像タイム。
今日は、みんな、市長さんになってみてね。

メタボな人が増えすぎた蒲郡市。
メタボをへらすには、みんなが得甘いものなどを食べすぎたりしなければいいわけなんだけど・・・

いったい、どんな作戦が考えられる?
なにか、よい作戦はないものか?
ちょっと、考えてみて。

なかなか思いつかない子は、こちらの記事も参考にしてみてね。
『太った人が多すぎる~市長さん、どうしうましょう?』
http://rakuto-toyota.jp/e305720.html

・・・


どう?
すてきな作戦が思いついた?

日本と比べるとメタボな人が多い外国では、チョコレートなどに税金をかけている国もあったりするよ。
蒲郡市でも、チョコレートに税金をかければ、メタボな人がへるかもしれないよね。

でも、蒲郡市が実際にやった作戦は、そんなお金でしばるような作戦ではない。
どんな作戦かというと・・・


「体重測定100日チャレンジ!めざせ1万人!」

毎日、体重を測って、きちんと記録しておく。
ただそれだけ。

メタボな人をメタボではなくするということは、体重を減らすということ。
毎日体重を測るだけで、体重が減るわけないと思わない?
実際、どんな結果になったんだろう?


・・・


蒲郡市の作戦は、2014円10月に始まって、2015年1月まで続けられた。
作戦に参加した市民は、5886人。
小学生や中学生も参加したよ。

育ちざかりの小中学生にとっては、体重を減らすよりも、しっかりとした体を作ることが大切。
そこで「健康づくり(朝ごはん)100日チャレンジ」と、ちょっと作戦を変更。
こちらの作戦には、市内の小中学生6478人が参加した。

蒲郡市の市民の数は、およそ8万人。
それを考えると、すごい数の参加者だ。

そして、どんな結果になったかというと・・・

作戦は、大成功!

多くの人で、メタボが改善。
逆に、やせ気味だった人は、体重が増えたりしたんだって。

毎日体重をはかって、それを記録しておく。
たったこれだけのことで、太りすぎややせすぎが治るなんて、これはすごいね。
きっと、毎日の記録を見ながら、「昨日は食べすぎたから、今日は減らそう。」なんて考えたんだろうね。

作戦に参加した人の多くは、「これからも続けていきたい」と言っているらしいよ。
こんな簡単なことで健康になれるなら、やってみる価値はあるよね。
みんなも、チャレンジしてみる?

写真は、今年のお正月におとずれたラグナシア。
3Dマッピング、面白かったよ♪

蒲郡市の健康大作戦~はたして結果は?



参考記事
『“メタボ率1位”の蒲郡市民を健康に、「体重測定100日チャレンジ」』 BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20150218/435992/

⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
蒲郡市の健康大作戦~はたして結果は?
    コメント(0)