愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 2020東京オリンピック~マスコットを選ぶのは?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年08月05日 06:00  学び~社会

2020東京オリンピック~マスコットを選ぶのは?

『マスコットを作ってみよう 東京五輪公募開始』 朝日新聞

2020年に開催予定の、東京オリンピック。
いよいよマスコットの応募が始まったみたい。

応募の締め切りは、8月14日。
その後、まずは、3~4作品にしぼりこむ。

そして12月から、全国の小学校で、クラスごとに人気投票。
来年2018年2月に、マスコットが決定する。

小学生のみんなも、マスコットえらびにかかわることができそうだね。
これは、うれしい。

さて、ここからは、マスコットについて、しばらく前の記事をもう一回。

----------------------------------------


2020年に開催される、東京オリンピック。
すったもんだのすえ、エンブレムが決まったの、覚えてる?
今度は、マスコットをどうするか、検討をはじめたらしいよ。

『五輪マスコット どうする?』 朝日新聞

朝日新聞によると、今年2017年の1月17日、東京オリンピックのマスコットを決める会議が、始まったんだって。
タレントの中川祥子(なかがわしょうこ)さんなど、14人のメンバーで会議をすすめていくんだって。

オリンピックを主催する国際オリンピック委員会(IOC)によると、マスコットを選ぶ時には、次のことに注意するようにとのこと。
・開催都市の歴史や文化を感じさせる
・ストーリーがあって、子どもたちに、わかりやすくうったえかけることができる

これらをうけて、選ばれるであろうマスコット。
いったい、どんなマスコットになるんだろう?


参考までに、いままでのオリンピックでかつやくしたマスコットたちを見てみよう。
まずは、日本のオリンピックから。

1998年の長野オリンピック。
大切にしたのは、「自然との共存」。

そして、選ばれたマスコットは、「スノーレッツ」。
森にすむフクロウたちをテーマにした、かわいいマスコットだ。


海外のマスコットもみてみよう。

昨年2016年のリオオリンピック。
ここでかつやくしたのは、「ビニシウス」と「トム」。

動物と植物をミックスした、ちょっとかわったマスコット。
自然が豊かなブラジルらしい、マスコットだね。


2014年のソチオリンピック。

こちらのマスコット、3種類の動物たち。
ユキヒョウとホッキョクグマ、そして野うさぎだ。
この時は、「ホッキョクグマがこわすぎる!」って、話題になったんだよ。


2012年のロンドンオリンピック。
こちらのマスコットは、「ウェンロックとマンデビル」。

動物たちをモチーフにするマスコットが多い中、「ウェンロックとマンデビル」は、かなり変わっている。
見た目は、一つ目こぞう。
顔の真ん中に、大きな目がぎらり。
頭には、タクシーのライトがついている。

オリンピックスタジアムの鉄くずのしずくから生まれたという設定だ。
このキャラクターは、「ぜんぜんかわいくない!」ということで、あまり人気がなかったみたい。


2020年の東京オリンピック。
いったい、どんなマスコットになるんだろう?
せっかくだから、みんなも、一緒に考えてみよう。


まずは、テーマ。

動物?
植物?
それとも、街の中にある建物など?
歴史上の人物もありかな。


テーマを決めたら、もう少し具体的にしてみよう。

動物だとしたら、どんな動物かな?
東京に市場の多く住んでいる野生の動物といえば、タヌキだっけ?
他に、東京らいし動物、なにかある?
いろいろ考えて、絵にかいてみよう。


具体的なイメージができあがったら、それにストーリーを付け加えよう。

どこで生まれて、どうやって育ったの?
家族や恋人は?
趣味は何?
などなど。

どう?
面白いマスコットができたかな?

写真は、2012年ロンドンオリンピックのマスコット、ウェンロックとマンデビル。ウィキペディアより。

2020東京オリンピック~マスコットを選ぶのは?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2020東京オリンピック~マスコットを選ぶのは?
    コメント(0)