◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2017年03月15日 09:41 教室点景
先週の教室より~おしべとめしべって何だっけ?
国語クラスのアイスブレークは、「みんなで作文ゲーム」。
みんなで言葉を出し合って、「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」を組み立てるよ。
高学年のいるクラスは、カタルタとの組み合わせだ。
で、どんな文章ができたかな?
「参合館の中で」、「ホモの人が」、「ダイソンの掃除機を」、「ぎゅっとだきしめた」。
爆笑(^^♪
で、カタルタ引いて・・
「それから・・・」
「はい、それからどうした?しっかりと考えてね(^^)/」
ホップ理科は、『種子植物の分類』。
せっかくなので、ちょっと横道にそれて、今日は受粉のお話を。
「みんな、体験授業でやった、おしべとかめしべって覚えてる?」
「忘れたー」
「こんな絵を描いたでしょ?おしりがべーってしてるやつとか、ごはんがべーってしてるやつ。」
「あっ!思い出した。」
「おしりには、粉がついてたよね。」
「花粉!」
「めしべは、こんな形だったよね。で、被子植物は、はいしゅが子房につつまれているんだってさ。ところで、はいしゅとか子房って、何者なんだろう?」
写真は、掛け算ワークに取り組む年長さん。
先週も、楽しかったね(^^)/
こちらは、ステップ算数。
まずは、文章題の聞き取り練習から。
「今から読み上げる問題を、マインドマップに整理してね。じゃあ、いくよ。」
耳で聞いた文章題を、マインドマップに整理整頓。
そして、メインテーマ、「□のある計算」。
といっても、問題を解くんじゃなくて、「この問題を低学年の子が見てもわかるように、絵にしてみてね。」と、イメージ化の練習です。
思考力をみがくには、まずは問題がイメージできないとね(^^)/
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
みんなで言葉を出し合って、「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」を組み立てるよ。
高学年のいるクラスは、カタルタとの組み合わせだ。
で、どんな文章ができたかな?
「参合館の中で」、「ホモの人が」、「ダイソンの掃除機を」、「ぎゅっとだきしめた」。
爆笑(^^♪
で、カタルタ引いて・・
「それから・・・」
「はい、それからどうした?しっかりと考えてね(^^)/」
ホップ理科は、『種子植物の分類』。
せっかくなので、ちょっと横道にそれて、今日は受粉のお話を。
「みんな、体験授業でやった、おしべとかめしべって覚えてる?」
「忘れたー」
「こんな絵を描いたでしょ?おしりがべーってしてるやつとか、ごはんがべーってしてるやつ。」
「あっ!思い出した。」
「おしりには、粉がついてたよね。」
「花粉!」
「めしべは、こんな形だったよね。で、被子植物は、はいしゅが子房につつまれているんだってさ。ところで、はいしゅとか子房って、何者なんだろう?」
写真は、掛け算ワークに取り組む年長さん。
先週も、楽しかったね(^^)/
こちらは、ステップ算数。
まずは、文章題の聞き取り練習から。
「今から読み上げる問題を、マインドマップに整理してね。じゃあ、いくよ。」
耳で聞いた文章題を、マインドマップに整理整頓。
そして、メインテーマ、「□のある計算」。
といっても、問題を解くんじゃなくて、「この問題を低学年の子が見てもわかるように、絵にしてみてね。」と、イメージ化の練習です。
思考力をみがくには、まずは問題がイメージできないとね(^^)/
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。