愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界初の五つ星~中部国際空港のどこがすごいの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年03月11日 06:00  学び~社会

世界初の五つ星~中部国際空港のどこがすごいの?

イギリスにある会社「スカイトラックス」では、世界中の空港を調べて、格付け(かくづけ)を行っている。
格付けが高い空港は、よい空港。
低い空港は、よくない空港というわけだ。

格付けは、星の数で表される。
最高ランクは、星がいつつの、五つ星。

今年2017年2月、愛知県にある中部国際空港にも、この格付けが与えられたよ。

われらが愛知県の中部国際空港、星をいくつもらえたんだろう?
これを読んでいるみんなの中に、中部国際空港に行ったことのある子は、いるかな?
もしいたら、空港のことを思い出しながら、想像してみてね。



・・・



中部国際空港がもらった星の数は、いつつ。
五つ星の最高ランクだ。

『セントレア 世界初五つ星』 中日新聞

中部国際空港、すごいよね。

しかも、地方空港部門で五つ星があたえられるのは、これが世界で初めて。
地方空港部門以外では、成田空港が五つ星をもらっているけど、日本での五つ星は、これにつぐ2件目となる。


ところで、格付けの高い「よい空港」って、いったい、どこがよいんだろう?

みんな、想像してみて。
みんなが「使いやすい」とか「行ってみたい」と感じる空港って、どんな「よいところ」があると思う?



・・・



今回、中部国際空港が評価されたのは、大きく3つ。

まずは、空港にいる間の、快適性(かいてきせい)。
つまり、空港にいる間、気持ちよくすごすことができるかどうか、だ。

レストランやお買い物できる場所がたくさんあるとか、トイレなどの設備がきれいだとか。
空港で働いている人たちが、やさしくていねいに対応してくれているかなんていうのも、大切かもしれない。


次は、公共交通機関(こうきょうこうつうきかん)、つまり電車やバスでのアクセス。
電車やバスで、簡単に来ることができれば、いつでも気軽に空港を使うことができる。

中部国際空港は、名鉄の駅とつながっているし、バスもたくさん出ているよね。
アクセスばっちりだ。


3つ目は、セキュリティの高さ。

飛行機は、一度飛び立ってしまうと、かんたんいは地上におりることができない。
そんな中に、もしも、悪い人がまぎれこんでしまったら・・・。
これは、大変だよね。
そういう人を乗せないためのセキュリティも大切だ。

また、たくさんの人が集まる空港で、もしも事件が起こってしまったら。
たくさんの人が、ぎせいになってしまうかもしれない。
空港の中やまわりを、きちんとみはったりするセキュリティも、大切だね。


今回、世界ではじめて五つ星をもらった、中部国際空港セントレア。
みんな、行くことがあったら、いろいろと観察してみてね。

写真は、中部国際空港の出発ロビー。

世界初の五つ星~中部国際空港のどこがすごいの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界初の五つ星~中部国際空港のどこがすごいの?
    コメント(0)