愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 愛知県の人口が750万人に~増えているのはどこの都道府県?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年07月09日 06:00  学び~社会

愛知県の人口が750万人に~増えているのはどこの都道府県?

『愛知県の人口750万人突破』 朝日新聞

朝日新聞の記事によると、今年2016年6月1日時点で、愛知県の人口、つまり住んでいる人の数が、750万人を超えたらしいよ。

750万人といえば、相当な人数だよね。
ブルガリアなどの、ちょっとした国よりも、たくさんの人が住んでいることになる。
人口230万人の名古屋市や、42万人の豊田市などを中心に、増え続けているんだって。

ところで、みんな、日本の中で、人口の多い都道府県って、どこだか知ってる?
せっかく人口にかんする記事なので、今日は、日本の都道府県の人口ランキングを見てみよう。

人口の多い都道府県ベストテン。
みんな、どれくらい当てることができるかな?
1位は・・・とうぜん、あそこだよ。



・・・



では、さっそく、ランキングを見てみよう。
データは、2016年4月のもので、およその数だよ。

 1位 東京都  1351万人
 2位 神奈川県  913万人
 3位 大阪府   884万人
 4位 愛知県   748万人
 5位 埼玉県   726万人
 6位 千葉県   622万人
 7位 兵庫県   554万人
 8位 北海道   538万人
 9位 福岡県   510万人
10位 静岡県   370万人

どう?
みんなの予想は、あたったかな?

ランキングは、こちらのサイトで見ることができるよ。
みんな、自分の住んでいる都道府県の人口を、確認してみてね。
http://uub.jp/rnk/p_j.html


さて、ここまで、都道府県の人口をみてきたけど、そもそも日本の人口って、減っているの?
それとも、増えているの?
みんなは、どっちだと思う?

ここで、政府が出した、2013年の人口の増減についての統計を見てみよう。
日本全体の人口は、前の年とくらべて、マイナス0.17ポイント減っている。
増えている都道府県はたったの8つで、残りの39の都道府県では、人口が減っているんだ。


ここで、もう一度、想像タイム。

人口が増えている8つの都道府県。
いったい、どこだと思う?
みんな、予想してみて。



・・・



2012年から2013年にかけて、人口が増えた都道府県ベスト8が、こちら。

1位 東京都  +0.53パーセント
2位 沖縄県  +0.44パーセント
3位 愛知県  +0.21パーセント
4位 埼玉県  +0.14パーセント
5位 神奈川県 +0.13パーセント
6位 宮城県  +0.11パーセント
7位 滋賀県  +0.09パーセント
7位 福岡県  +0.09パーセント

参考までに・・・
 9位 千葉県 -0.04パーセント
10位 大阪府 -0.08パーセント

9位の千葉県以下は、マイナス、つまり人口が減っている都道府県だ。


今、およそ1億2000万人の、日本の人口。
これから、どんどん減っていくんだって。
50年後には、8700万人くらいになるっていう予想もある。

人口が大きく減っちゃうということは、みんなひとりひとりががんばらないといけないのかな?
みんな、50年後の日本を想像してみよう。

写真は、愛知県の県庁所在地、名古屋市のイメージ。ウィキペディアより。
愛知県の人口が750万人に~増えているのはどこの都道府県?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
愛知県の人口が750万人に~増えているのはどこの都道府県?
    コメント(0)