愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ゆるキャラグランプリ2015~今年はの1位は戦国大名!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年11月27日 06:00  学び~社会

ゆるキャラグランプリ2015~今年はの1位は戦国大名!

『日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいるといわれています。
山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。
ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラRグランプリ」です。』(ゆるキャラグランプリホームページより)

今年も、この季節がやってきた。
2015年11月21日~23日。
静岡県の浜松市で、毎年恒例の「ゆるキャラグランプリ」が開催されたよ。

ゆるキャラグランプリのテーマは、3つ。

①「ゆるキャラで地域を元気に!」
②「ゆるキャラで会社を元気に!」
③「ゆるキャラで日本を元気に!」

今年も、地域(ちいき)を、会社を、日本を元気づけてくれるゆるキャラたちが、大集合したよ。
どんなキャラクターが活躍したのかな?
さっそく、結果をみてみよう。



・・・



今回は、会社のゆるキャラをのぞいて、各地方から誕生したゆるキャラだけで競う、「ご当地ランキング」を紹介するね。


1位は、戦国大名家康くん(せんごくだいみょういえやすくん)。

ゆるキャラグランプリ2015~今年はの1位は戦国大名!



写真(浜松市ホームページより)の真ん中が、家康くん。
モデルは、言わずと知れた徳川家康(とくがわいえやす)。
歴史を知らない子も、名前くらいは聞いたことがあるかもしれないビッグネームだ。

さて、そんな家康くん、いったい何県何市のキャラクターだと思う?
家康のことを知っている子は、予想してみてね。

ヒントは・・・

家康くんのちょんまげに注目!
わかりにくと思うけど、家康くんのちょんまげは、なぜかうなぎ。
うなぎが名物の場所といえば・・・



・・・



答えは、静岡県浜松市。

愛知県岡崎市で生まれた徳川家康。
少年時代は、駿府(すんぷ)や尾張(おわり)で人質(ひとじち)生活をおくっていた。

大きくなった家康は、駿府の殿さま今川義元(いまがわよしもと)の家来として、織田信長(おだのぶなが)と戦ったんだ。
当時の信長は、今川からみたら、小さな小さな取るにたらない大名。
あっという間に勝てると思ったら・・・
なんと、信長の奇襲攻撃(きしゅうこうげき)にあい、今川義元は命を落としてしまう。

そんなドタバタのすきに岡崎城を奪い返した徳川家康。
その後、浜松に移り住んで、17年の間、浜松城でかつやくしたんだ。
ちょんまげのうなぎは、浜松市にある浜名湖の名物だよ。


2位は、みきゃん。
愛媛県からエントリーだ。

3位は、ふっかちゃん。
こちらは、埼玉県から。

この2つのキャラについて知りたい子は、去年の記事を参考にしてね。

『ゆるキャラグランプリ2014~今年はどんなゆるキャラが活躍したのかな?』
http://rakuto-toyota.jp/e293512.html


そして、4位は、しんじょう君。
高知県須崎市(すさきし)からのエントリー。

ゆるキャラグランプリ2015~今年はの1位は戦国大名!



写真は、しんじょう君公式ホームページより。
かわいいキャラだよね。

モデルは、日本で絶滅(ぜつめつ)してしまった、ある動物だ。
その動物が、最後に確認されたのが、須崎市なんだって。
いったい、何の動物だと思う?



・・・



答えは、ニホンカワウソ。
しんじょう君は、絶滅してしまったカワウソのお友達を探して、旅をしているんだって。


さて。
今回のベストテンは、こんな感じ。
それぞれ、いったい、どんなキャラクターなのか。
想像してみてね。

1位 戦国大名家康くん(静岡県)
2位 みきゃん(愛媛県)
3位 ふっかちゃん(埼玉県)
4位 しんじょう君(高知県)
5位 メルギューくん・メルモモちゃん(富山県)
6位 とち介(栃木県)
7位 はにぽん(埼玉県)
8位 正光くん・寒川尼ちゃん(栃木県)
9位 だし丸くん(愛知県)
10位 しまねっこ(島根県)

11位以下は、こちらのリンクで確認してね。
http://www.yurugp.jp/vote/result_ranking.php?sort=1


⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ゆるキャラグランプリ2015~今年はの1位は戦国大名!
    コメント(0)