愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界影響力番付~日本人トップは誰?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年11月25日 06:00  学び~社会

世界影響力番付~日本人トップは誰?

世界影響力番付 アメリカフォーブス紙

しばらく前のニュースだけど、アメリカのフォーブスという雑誌に、2015年版、世界影響力(えいきょうりょく)ランキングが発表された。
世界でおこるいろいろなことに、大きく影響、つまり変化をあたえることができる力をもった人たちが、ランキングされている。
トップ10には、外国の大統領や大きな会社を作った創業者(そうぎょうしゃ)などがリストアップされているよ。

ちなみに、1位は、とある国の大統領だ。
いったい、どこの国だと思う?
そして、名前は?



・・・



では、10位までのランキングを見てみよう。

1位 プーチン ロシア大統領
2位 メルケル ドイツ首相
3位 オバマ  アメリカ大統領
4位 フランシスコ・ローマ法王
5位 習近平(しゅうきんぺい)  中国国家主席
6位 ビル・ゲイツ マイクロソフト創業者
7位 イエレン アメリカFRB議長
8位 キャメロン イギリス首相
9位 モディ インド首相
10位 ラリー・ペイジ グーグル創業者


1位は、ロシアの大統領、プーチンさんだ。
名前くらいは、聞いたことあるかな?
フォーブス誌によると、「したいことを全部やっちゃう、世界でも数少ない人物の1人」とのこと。
すごいね。

2位は、ドイツ首相のメルケルさん。
ヨーロッパで大かつやくしている、女性の首相だ。

3位は、オバマさん。
いわずと知れた、アメリカの大統領だね。


こうしてみると、ロシアにドイツ、アメリカ、中国、イギリス、インドなど、主な国の大統領や首相が選ばれているよね。
日本の安倍首相は、何位くらいにいるんだろう?

では、ここで想像タイム。
日本人で一番影響力のある人。
いったい、誰だと思う?
もちろん、安倍さん?
それとも、別の人?



・・・



日本人の1位は、もちろん首相の安倍さん・・・かと思いきや。
ある大きな会社の社長さんだった。
いったい、どこの会社だと思う?

ヒントは・・・
日本でいちばんたくさんお金をかせいでいる会社。
最近では、水素で動く自動車が、ニュースになったよ。


・・・



答えは、トヨタ自動車。
28位 豊田章男さん トヨタ自動車社長


安倍さんは、41位。
ちょっと残念な感じだけど、去年63位だったことを考えると、がんばっている方かな。
41位 安倍晋三 日本首相

他には、日本銀行の黒田さんが50位にランクイン。
50位 黒田東彦 日本銀行総裁

そして、もう一人。
こちらも、ある会社の社長さんだ。
いったい、どこの会社だと思う?

ヒントは・・・
「お父さん」が登場するコマーシャルが大人気だ。



・・・



答えは、ソフトバンク。
51位 孫正義 ソフトバンクグループ社長

以上、世界影響力番付を紹介したよ。
日本人、もっとがんばってほしいね。

ところで。
自分だけの影響力ランキングを作ってみるのも面白いよ。
みんなの影響力ランキングには、誰が登場するのかな?

お父さんやお母さん?
学校の先生?
それとも、仲良しのお友達?


写真は、安倍首相。ウィキペディアより。
世界影響力番付~日本人トップは誰?





⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界影響力番付~日本人トップは誰?
    コメント(0)