愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 2015流行語大賞~エントリーされたのはどんな言葉?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年11月13日 06:00  学び~社会

2015流行語大賞~エントリーされたのはどんな言葉?

『×××ポーズ・火×・爆×× 流行語ノミネート』 朝日新聞

毎年恒例の流行語大賞。
今年も、50の言葉がノミネートされたよ。
12月1日に、その50の言葉の中から、大賞やベストテンが決まるんだ。

さて、今年は、どんな言葉がノミネートされているんだろう?
みんなで、想像してみよう。
まずは、新聞記事のタイトルにある言葉から。


「×××ポーズ」って、なんだと思う?

ヒントは、最近、とても盛り上がったスポーツだ。
日本ではあまり人気がなかった、このスポーツ。
ワールドカップで日本代表が大活躍。
一気に、人気に火がついた。

「×××」は、とくに大活躍した選手の苗字だ。
わかるかな?


次は、「火×」。

これは、お笑いタレントのひとりが書いた、小説の題名だ。
芥川賞(あくたがわしょう)という、日本でも代表的な文学賞をもらったんだ。

おかげで、この本は、大ヒット。
どこの本屋さんに行っても、たくさんおいてあるよ。
わかるかな?


もうひとつは、「爆××」。

今年は、たくさんの外国人が日本にやってきた。
特に目立ったのは、中国人。

中国人の中でも、お金持ちの人たちが日本にやってきて、いろいろなものをどっさりと買っていってくれた。
この行動を、「爆××」とよんだんだ。
わかるかな?


さて、ここからは、今回ノミネートされた50に言葉を紹介するよ。
まずは、想像するところから。

いったい、どんな言葉が入っていると思う?
今年の1月から11月まで。
どんなできごとがあったか、思い出しながら想像して、みんなの予想を書き出してみて。



・・・



こちらが、今年エントリーされた50の言葉。
去年に比べると、政治で使われた言葉が多い気がするね。

みんなが予想した言葉は、いくつあったかな?
そして、みんなの知ってる言葉は、いくつある?
知らない言葉は、意味をじっくりと想像してから、調べてみてね。


爆買い      インバウンド
刀剣女子     ラブライバー
アゴクイ     ドラゲナイ
プロ彼女     ラッスンゴレライ
はい、論破!   あったかいんだからぁ
まいにち、修造! 安心して下さい、穿(は)いてますよ。
火花       福山ロス(ましゃロス)
五郎丸ポーズ   結果にコミットする
トリプルスリー  1億総活躍社会
エンブレム    上級国民
白紙撤回     I AM KENJI
粛々と      I am not ABE
切れ目のない対応 存立危機事態
駆けつけ警護   国民の理解が深まっていない
レッテル貼り   テロに屈しない
早く質問しろよ  アベ政治を許さない
戦争法案     自民党、感じ悪いよね
とりま、廃案   シールズ(SEALDs)
大阪都構想    マイナンバー
下流老人     チャレンジ
オワハラ     スーパームーン
北陸新幹線    ドローン
ミニマリスト   ルーティン
モラハラ     フレネミー
おにぎらず    サードウェーブコーヒー


写真は、エントリーされた言葉のひとつ、北陸新幹線。富山駅にて。

2015流行語大賞~エントリーされたのはどんな言葉?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2015流行語大賞~エントリーされたのはどんな言葉?
    コメント(0)