愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 将来就きたい職業~6年生になるとどう変わる?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年07月03日 06:00  学び~社会

将来就きたい職業~6年生になるとどう変わる?

『就きたい職業、6年で変わった? 小学校卒業生に調査』 朝日新聞

ランドセルの材料などを作っている、クラレという会社がある。
その会社が、毎年、新しく小学1年生になった子ども達に、アンケートをしているんだ。
アンケートの中身は、「将来就きたい職業」。
その結果については、以前の記事を見てみてね。

『将来就きたい職業~男の子編』
http://rakuto-toyota.jp/e262995.html
『将来就きたい職業~女の子編』
http://rakuto-toyota.jp/e262994.html

このアンケートは、毎年行われているものなんだけど、今年は同時に面白いアンケートをとってみたんだって。

アンケートの対象は、5年前にこのアンケートに答えた1年生たち。
5年たった今、りっぱな6年生になっているはずだ。
今回のアンケートでは、この6年生たちにも、「将来就きたい職業」について答えてもらった。

このアンケートで、いったい何がわかるのかというと・・・
そう、1年生の時の将来の夢が、6年生になってどう変わっているのかを見ることができる。


いまから5年前、今の6年生がまだ1年生だった時。
いったい、どんな職業、つまりお仕事につきたいと考えていたんだろう?
自分がもしも1年生だったら、どんな職業につきたいと答える?

男の子のベスト5と、女の子のベスト5。
みんな、それぞれ予想してみて。


・・・


2009年(1年生の時)のアンケート結果は、これだ。

<男の子>
1位 スポーツ選手
2位 消防・レスキュー隊
3位 大工・職人
4位 警察官
5位 運転士・運転手

<女の子>
1位 ケーキ・パン屋
2位 花屋
3位 芸能人・歌手・モデル
4位 教員
5位 看護師

どう?
みんなの予想は、あたった?


では、次に。

1年生たちが6年生になった時。
このベスト5が、どう変わったのか?
ベスト5からなくなった職業もあれば、新しくベスト5に登場した職業もあるよ。
6年生になった気分で、予想してみてね。


・・・


今年(6年生)のアンケート結果は、これだ。

<男の子>
1位 スポーツ選手
2位 研究者
3位 医師
4位 ゲームクリエーター
5位 エンジニア

<女の子>
1位 教員
2位 医師
3位 ケーキ屋・パン屋
4位 デザイナー
5位 漫画家・イラストレーター

どう?
予想は、あたった?

1年生の時と6年生の時。
順位が変わらなかったのは、男の子の1位、スポーツ選手だけ。
女の子の1位は、ケーキ・パン屋から教員へと変化している。

男の子のベスト5を見ると、消防・レスキュー隊や大工・職人、警察官、運転士・運転手の4つの職業が消えている。
代わりに入ってきたのは、研究者や医師、ゲームクリエーター、エンジニアだ。

一方、女の子のベスト5から消えたのは、花屋や芸能人・歌手・モデル、看護師の3つ。
新たに登場したのは、医師やデザイナー、漫画家・イラストレーターだ。

1年生の時には「夢」だった職業。
5年間勉強して、いろいろなことを覚えて、少し大人に近づいた今、「夢」から少しだけ「現実」に近づいたのかな?

みんなは、どんな職業につきたい?
その想いは、これから成長するにつれ、変わっていくのかな?
みんなの夢は、どんな夢?
将来つきたい職業は、どんなお仕事?


うちの子は、今年新1年生。
はたして、どんな夢を持っているのかな?

将来就きたい職業~6年生になるとどう変わる?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
将来就きたい職業~6年生になるとどう変わる?
    コメント(0)