愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 日本から新たな世界遺産~今の日本の世界遺産は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年05月11日 06:00  学び~社会

日本から新たな世界遺産~今の日本の世界遺産は?

昨日は、世界遺産について、紹介したよ。

『日本から新たな世界遺産~世界遺産って、なんだっけ?』
http://rakuto-toyota.jp/e317387.html

今日は、その続き。
日本の世界遺産を見てみよう。

日本の遺産は、今回ニュースになっているものを含めると19件。
いったい、どんなものが登録されているのかな?

みんな、何か知ってるもの、あるかな?
あそこは、ひょっとして世界遺産かもしれないな?
こちらはどうかな?

いろいろと想像してみてね。

・・・


まずは、文化遺産。

<岩手県>
平泉~仏国土(ぶっこくど)を表す建築・庭園および考古学的遺跡群(こうこがくてきいせきぐん)

<栃木県>
日光の社寺

<群馬県>
富岡製糸場(とみおかせいしじょう)と絹産業遺産群(きにゅさんぎょういさんぐん)

<岐阜県・富山県>
白川郷(しらかわごう)・五箇山(ごかやま)の合掌造り(がっしょうづくり)集落

<京都府>
古都京都の文化財

<奈良県>
古都奈良の文化財
法隆寺(ほうりゅうじ)地域の仏教建造物

<三重県・奈良県・和歌山県>
紀伊山地の霊場(れいじょう)と参詣道(さんけいみち)

<兵庫県>
姫路城(ひめじじょう)

<島根県>
石見銀山遺跡(みわみぎんざんいせき)とその文化的景観

<広島県>
広島の平和記念碑(原爆ドーム)
厳島神社(いつくしまじんじゃ)

<沖縄県>
琉球王国(りゅうきゅうおうこく)のグスクおよび関連遺産群


お次は、自然遺産。

<北海道>
知床(しれとこ)

<青森県・秋田県>
白神山地(しらかみさんち)

<東京都>
小笠原諸島(おがさわらしょとう)

<山梨県・静岡県>
富士山

<鹿児島県>
屋久島(やくしま)

以上、18件が、今の日本にある世界遺産。
そして、今回決まりそうな「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」が、19件目だ。
たくさんあるね。

さらに、今現在、「ここを世界遺産にしたい」と日本が考えている遺産をユネスコに伝えるための、暫定(ざんてい)リストというものがあるよ。
せっかくなので、そちらもリストアップするね。

<北海道・青森県・岩手県・秋田県>
北海道・北東北の縄文遺跡群(じょうもんいせきぐん)

<新潟県>
金を中心とする佐渡鉱山(さどこうざん)の遺跡群

<東京都>
国立西洋美術館

<神奈川県>
武家の古都・鎌倉

<滋賀県>
彦根城(ひこねじょう)

<奈良県>
飛鳥(あすか)・藤原の宮都とその関連資産群

<大阪府>
百舌鳥(もず)・古市古墳群(ふるいちこふんぐん)

<福岡県>
宗像(むなかた)・沖ノ島(おきのしま)と関連遺産群

<長崎県>
長崎の教会群とキリスト教関連遺産


以上、ずらーっと並べてみたけど、みんな知っているところあったかな?
気になるものがあったら、図鑑やインターネットなどで、くわしく調べてみよう。
次回は、新しく世界遺産に登録されそうな「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」について、紹介するね。

写真は、知床。ウィキペディアより。
日本に残る、最後の原始地域ともいわれている。
豊かな海に囲まれた半島には、湖や滝や山、川などがあり、そこにはさまざまな生物がすんでいるんだ。

日本から新たな世界遺産~今の日本の世界遺産は?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
日本から新たな世界遺産~今の日本の世界遺産は?
    コメント(0)