愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › みんなはどんな映画を見た?~2014年映画興行収入ランキング

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年01月29日 06:00  学び~社会

みんなはどんな映画を見た?~2014年映画興行収入ランキング

去年、2014年。
映画を見に行った子は、どのくらいいるかな?

日本映画作成者連盟(にほんえいがさくせいしゃれんめい)というところが、去年の映画の興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)を発表したよ。
興行収入とは、映画を通してもうけたお金の額だ。
たくさんの人が見た映画ほど、興行収入は多くなる。

さて、去年いちばん人気のあった映画、いったい何だと思う?
2番目は?
3番目は?
みんな、想像してみてね。


・・・


発表されたランキングは、邦画(ほうが)部門と、洋画部門にわかれているよ。
邦画は、日本で作られたもの。
洋画は、海外で作られたものだ。


まずは、邦画のランキングを見てみよう。

1位 87億円 永遠の0
2位 83億円 STAND BY ME ドラえもん
3位 52億円 るろうに剣心 京都大火編
4位 44億円 テルマエ・ロマエⅡ
5位 43億円 るろうに剣心 伝説の最期編

ドラえもんも、がんばったね。
みんな、ドラえもん見た?


さて、今度は洋画編。
邦画の1位、永遠の0をこえた映画はあるのかな?

1位 254億円 アナと雪の女王
2位  65億円 マレフィセント
3位  32億円 ゼロ・グラビティ
4位  32億円 GODZILLA ゴジラ
5位  31億円 アメイジング・スパイダーマン2

おぉ!
『アナと雪の女王』が、だんとつのトップだ。
邦画と洋画をあわせても、だんとつ。
みんなも、見た?
面白かったよね。

ちなみに、『アナと雪の女王』の興行収入は、歴代3位。
いままで日本で上映された映画のなかで、3番目にたくさんのお金をかせいだんだって。

ここで、参考までに、歴代興行収入ベストテンを紹介するね。
どんな映画が入っていると思う?
2位は?
3位は?
想像してみてね。


・・・


歴代興行収入ランキングベストテンは、こんな感じ。11位は、おまけ。
情報もとがちがうので、上のランキングと少し数字が違うところがあるけど、気にしないでね。

1位  304億円 千と千尋の神隠し(2001年)
2位  272億円 タイタニック(1997年)
3位  259億円 アナと雪の女王(2014年)
4位  203億円 ハリー・ポッターと賢者の石(2001年)
5位  196億円 ハウルの動く城(2004年)
6位  192億円 もののけ姫(1997年)
7位  173億円 踊る大捜査線 THE MOVIE2(2003年)
8位  173億円 ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002年)
9位  163億円 E.T.(1982年)
10位 156億円 アバター(2009年)
11位 155億円 崖の上のポニョ(2008年)

やはり、スタジオジブリの作品が目立つね。
USJで話題になっている『ハリーポッター』も2作品が入っている。

ちなみに、『E.T.』って、みんな知らないよね。
40~50才くらいの大人達にとっては、とてもなつかしい映画なんだよ。

写真は、去年の7月に『固体・液体・気体』の勉強をした時にかかれたマインドマップ。
たくさんの子が、オラフを描いていたよ。

みんなはどんな映画を見た?~2014年映画興行収入ランキング





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
みんなはどんな映画を見た?~2014年映画興行収入ランキング
    コメント(0)