愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 東山動物園で動物総選挙~栄えある第1位は!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年11月28日 06:00  学び~社会

東山動物園で動物総選挙~栄えある第1位は!?

動物「総選挙」で人気1だ 朝日新聞

最近、大人たちが見ているニュースでは、「総選挙(そうせんきょ)」でおおさわぎだね。
RAKUTOの歴史好きの子どもたちの間では、最終回が総選挙の日と重なった人気ドラマ『軍師官兵衛』がどうなるのかで、おおさわぎしているよ。

政治とは関係ないところでも、年末となると「総選挙」がたくさん行われるよね。
48な人たちとかね。

愛知県名古屋市の東山動物園では、動物たちの総選挙が行われたよ。
今日は、その結果を紹介するね。


東山動物園で、動物たちの総選挙「第21回 東山動植物園人気動物ベスト10」が行われたのは、今年の10月6日から26日にかけて。
2万7918の票が集まったよ。

さて、みごと1位にかがやいた、人気者の動物は、いったい何?
みんなで、ベスト3を予想してみよう!


・・・と、その前に。


参考までに、歴代1位の動物をみてみよう。

むかしから、ずっと1位だったのは、ゾウ。
ゾウは、みんなの人気者だからね。

ところが。
1984年に、ある動物が東山動物園にやってきた。
ゾウにとっては、強力なライバルだ。
その動物は・・・コアラ!

コアラがやってきてからというもの、1位はずっとコアラ。
ゾウは、2位におちてしまった。


ところがところが。

前々回、4年前の総選挙では、ゾウが再び1位に。
そして、前回、2年前には、コアラが1位をうばい返す。
こんなふうに、ゾウとコアラが、はげしい1位合戦をくり返している。

さて、今年はどうなったのか?

1位は、ゾウ?
それとも、コアラ?
3位に入ったのは、どんな動物?
みんな、予想してみてね。


・・・


東山動物園の動物たちの総選挙。
はえある第1位は・・・

ゾウ!

みごとに、前回の総選挙の雪辱(せつじょく)をはたしたよ。
前回1位のコアラは、今回は2位に。

そして、3位は・・・

キリン!

なるほどなるほど、キリンも人気あるよね。


それでは、あらためて、ベストテンを見てみよう。
4位以下には、どんな動物が入っているのかな?
これも、予想してみて。


・・・


ベストテンは、こちら。

第1位 ゾウ      4,864票 【前回2位】
第2位 コアラ     4,278票 【前回1位】
第3位 キリン     3,455票 【前回4位】
第4位 ライオン    2,434票 【前回3位】
第5位 ペンギン    1,560票 【前回5位】
第6位 トラ       873票 【前回8位】
第7位 ゴリラ      808票 【前回10位】
第8位 サイ       665票 【前回15位】
第9位 ホッキョクグマ  639票 【前回6位】
第10位 カバ       587票 【前回13位】


どう?
みんなの予想した動物や、好きな動物はランクインしていたかな?

ちなみに、ベストテンには入らなかったけど、今回、大躍進(だいやくしん)した動物がいるよ。
前回53位から、今回16位と、ジャンプアップ。

その動物は・・・
これも、予想してみようか。

ヒントは・・・
水族館でも見かけることがある。
手には水かきがついていて、泳ぐのが得意。
カニや魚をつかまえて食べるよ。


・・・


答えは、コツメカワウソ。
仲間と仲良くあそぶ姿が、とてもかわいいんだ。

写真は、ちょっと古いけど、東山動物園のゾウくん。

東山動物園で動物総選挙~栄えある第1位は!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
東山動物園で動物総選挙~栄えある第1位は!?
    コメント(0)