愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 春日井市の日本一~見るだけじゃなくて食べちゃおう!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年11月19日 06:00  学び~社会

春日井市の日本一~見るだけじゃなくて食べちゃおう!

今年2014年、9月25日のこと。
愛知県春日井市(かすがいし)の小学校では、ちょっと変わったメニューが、給食に登場したよ。

それは、「××××スープ」。
「××××」は、春日井名物。
その生産量は、日本一だ。

さて、この「××××」。
いったい、何だと思う?

ひんとは・・・
植物
とげとげ


・・・


答えは、サボテン。
あの、トゲトゲのサボテンだ。

西山小学校の2年生では、「地産地消ふれあい給食」を行った。
作物を作った農家の人たちと子どもたちが、一緒に給食を食べたんだ。

給食で出されたのは、「サボテンスープ」。
食べる前には、サボテンを作っている農家の人たちの話を聞いて、サボテンのお勉強した子どもたち。
スープの中をのぞきこむように、食べていた。
食べ終わった後の感想をみてみると、ほとんどの子どもたちが「おいしかった!」とのこと。
サボテン給食、大成功だね。


さて。

春日井市は、種から育てるサボテンの生産量が、日本一の街だ。
みんな、サボテンというと、どんなイメージがある?
サボテンが生えている場所や風景を、想像してみて。


・・・


アメリカのただっぴろい荒野(こうや)。
砂ぼこりがまいちる中に、ぽつんとはえるサボテン。
そんな風景をイメージした子も多いんじゃないかな。

もともと、日本には生えていないサボテン。
それが日本にやってきたのは、およそ300年前。
江戸時代の真っただ中だ。
オランダから伝わってきたんだって。


そんなサボテンが、なぜ春日井市で作られるようになったのかというと、これにはわけがあるよ。

もともとは、リンゴなどくだものをたくさん作っていた春日井市の農家さん。
1959年、東海地方をおそった大きな災害によって、ほとんどの畑がダメになってしまった。

1959年の大災害。
何か、わかる?
地震じゃないよ。


・・・


答えは、伊勢湾台風(いせわんたいふう)。
三重県や愛知県を中心に、日本中に被害をもたらした伊勢湾台風。
5000千人以上の人が、死んでしまうほど、大きな台風だったんだ。

この台風で畑をやられてしまった、春日井市の農家の人たち。
これを機に、くだもの畑をやめて、サボテンを作り出した。
たくさんのサボテンを育てる方法も発見し、気が付けば春日井市のサボテンは、日本一に。

1960年ころの日本は、サボテンブーム。
たくさんの人が、サボテンを買って、家で育てたりしていたんだよ。


しかし。
そんなサボテンブームもすっかりさめて。
今は、なかなかサボテンが売れない時代になってしまった。

出荷量は、むかしの3分の1。
およそ50軒あった農家は、たったの7軒にまで減ってしまった。

そんなサボテン産業を元気にしようと考え出したのが、食用サボテンだ。
春日井市の農家の人たちは、見て楽しむサボテンだけではなく、食べておいしいサボテンを作ろうとがんばっている。

もともと、メキシコなどでは、よく食べられているサボテン。
どんな味がするかというと・・・

ねばねばしていて、ちょっとすっぱい味がするらしい。
子どもたちが「おいしい!」と言ってるんだから、きっとおいしいんだよね。

春日井市では、最初に紹介した給食だけではなく、いろいろな店が、サボテンメニューを考え出しているよ。
ラーメンやアイスクリーム、和菓子にケーキ。
40以上のお店が、サボテンメニューを扱っているよ。
スーパーでも、食用サボテンが売られているんだって。
春日井市で広がるサボテンメニュー、機会があったら、食べてみてね。


写真は、アメリカの荒野。wadaフォトギャラリー(リンク)さんより借用しました。
http://wadaphoto.jp/index.htm

サボテンって、こんな場所に生えているイメージがある。
サボテンスープ、一度、食べてみたいね。

春日井市の日本一~見るだけじゃなくて食べちゃおう!





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
春日井市の日本一~見るだけじゃなくて食べちゃおう!
    コメント(0)