愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ゆるキャラグランプリ2014~われらが愛知県はどんなキャラ?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年11月14日 06:00  学び~社会

ゆるキャラグランプリ2014~われらが愛知県はどんなキャラ?

昨日は、「ゆるキャラグランプリ2014」の結果を、紹介したよ。
『ゆるキャラグランプリ2014~今年はどんなゆるキャラが活躍したのかな?』
http://rakuto-toyota.jp/e293512.html

今日は、その続き。

今年のゆるキャラグランプリは、われらが愛知県の中部国際空港で行われたんだ。
地元開催ということもあって、愛知県からは80を超えるゆるキャラがエントリー。
今日は、その中から、「ご当地ランキング」にエントリーしたキャラクターたちを紹介するよ。

愛知県からエントリーされたゆるキャラは、89。
そのうち、もっとも上位に入ったのは・・・

だし丸くんだ!

どこのキャラクターだっけ?・・・と思ったら、朝日新聞に記事が出ていたよ。
「ゆるキャラGP 半田市一丸の応援実る」 朝日新聞

半田市だって。
知多半島にある街だね。

さて、ここで、想像タイム。
半田市の「だし丸くん」。
いったい、どんな格好をしてるのかな?
「だし丸」の「だし」って、なんだろう?
想像してみてね。
ヒントは・・・お祭り。


・・・


「だし丸」の「だし」は、「山車」。
半田市は、山車まつりが盛んなんだ。
われらが豊田市も、負けてないけどね。


さて、この後は、ランキングの上下は関係なく、愛知出身の面白いキャラクターを紹介するね。
まずは、歴史に関係するキャラクター。

591位 おだいちゃん。

こちらは、東浦町(ひがしうらちょう)からのエントリーだ。
おだいちゃんのモデルは、「おだい」という女の人。
おだいは、ある有名な歴史人物のおかあさんなんだよ。

いったい、誰のお母さん?
ヒントは・・・
戦国時代が終わるころ。
大物2人の後をついで、天下を統一した将軍様。
さて、誰でしょう?


・・・


答えは、徳川家康。
おだいは、徳川家康のお母さんなんだ。


852位に入ったのは、武豊町(たけとよちょう)の「たろうくん・ひめちゃん」。
武豊町には、ある昔話にちなんだ伝説があるんだって。
どんな昔話だろう?
「たろうくん・ひめちゃん」の名前から、想像してみてね。


・・・


答えは、うらしまたろう。
いわれてみれば、「たろうくん・ひめちゃん」だね。


歴史の次は、産業に関係するキャラクターを紹介するよ。

  61位 梅子
 759位 けんこっちゃま
 848位 オニオンマン
1048位 ねぎみん

これらは、愛知県のどこの街のキャラクター?
何をモデルにしたんだろう?


・・・


「梅子」は、梅のキャラクター。
知多市でとれる佐布里梅(そうりうめ)は、とってもおいしいんだ。

「けんこっちゃま」は、美浜町(みはまちょう)のキャラクター。
みかんのかっこうに、ホウレンソウのマントをはおっている。

「オニオンマン」は、東海市より。
玉ねぎのキャラクターだ。

「ねぎみん」は、ねぎだね。
こちらは、一宮市より。


われらが豊田市からも、ある産業に関係するキャラクターがエントリー。
94位に入ったよ。
いったい、何の産業だろう?
ヒントは・・・自動車ではないよ。


・・・


答えは、お米。
豊田は、お米やくだものといった、農業もさかんだからね。

94位 こめったくん
こめったくん、豊田市内のイベントでみかけることも多いよね。


みんなが住んでいる県や市のキャラクターは、どんなものがあったかな?
ゆるキャラグランプリの公式ページ(リンク)を見て、確認してみよう。
http://www.yurugp.jp/

写真は、2012年のクリスマスに、RAKUTOっ子みんなでかいた、「マイゆるキャラマインドマップ」。
こめったくんに似たキャラクターが、ちらほら見えるよ。

ゆるキャラグランプリ2014~われらが愛知県はどんなキャラ?






同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ゆるキャラグランプリ2014~われらが愛知県はどんなキャラ?
    コメント(0)