愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 愛知県の日本一、新たに加わったのは?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年08月18日 06:00  学び~社会

愛知県の日本一、新たに加わったのは?

ぼくたちのふるさと愛知県。
工業の生産額は、日本で一番。

工業だけじゃない。
農業や、畜産、水産業でも、日本で一番のものがたくさんあるよ。

みんな、何か、知ってる?


・・・


キャベツ、オオバは、作付面積(さくつけめんせき:畑の面積)・生産量(せいさんりょう:作られている量)・産出額(さんしゅつがく:売れてもうかったお金)とも日本一。
ふきは、生産量・産出額で日本一。
カリフラワーは、作付面積・生産量で日本一。
ブロッコリーは、生産量日本一。
イチジクは、産出額日本一。

畜産を見てみると、ウズラが日本一だ。

そして、水産はというと・・・
あさり、がざみが日本一。

こうやって見ると、ほんとにたくさんの日本一があるよね。
愛知県、すごいぞ。


そして、昨年。
愛知県が日本一のものに、新たな仲間が登場した。

水産業だよ。
いったい、何だと思う?


・・・


答えは、アユ。
そう、養殖アユの生産量で、去年愛知県があじめて1位になったんだ。

「養殖あゆ 愛知産すくすく」 朝日新聞

そういえば、アユ料理は、豊田市の名物のひとつでもあるよね。
夏は、やな場で、アユ料理&川遊びがいいね。


---アユ関連の記事---
『年魚!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e262899.html
『年魚のにおい!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e262338.html

写真は、先週おとずれた、やな場。
豊田市駅から、車で20~30分くらいのところだよ。

愛知県の日本一、新たに加わったのは?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
愛知県の日本一、新たに加わったのは?
    コメント(0)