愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › もっともお気楽な国は?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年08月03日 06:00  学び~社会

もっともお気楽な国は?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成26年7月28日(月)~平成26年8月3日(日)まで、お休みいたします。
夏期講習に関するお問い合わせは、休み中も受け付けておりますので、フリーコールまたはメールにてお願いいたします。
ブログは、過去記事の再掲します。

夏休み第一弾、過去のブログ再掲シリーズ。
まだまだ記憶に新しいブラジルワールドカップ。
今回は、過去のブログを「ブラジル」というキーワードで検索して、あたった記事を再掲するよ。
一見、ブラジルとは関係ない内容のものもあるけど、どこかに「ブラジル」の文字が見つかるはずだ。
探してみてね。
------------------------------------------------

アメリカの会社が、世界の「前向き度」をランキングしたんだって。


前向き度。

わかりやすい言葉でいうと、楽天的とか、お気楽とか、そんな感じかな?

世界の148の国を対象に、調査をしたんだって。


何を調べたかというと、次の質問に、「はい」か「いいえ」で答えてもらったらしい。

「昨晩はよく眠れたか?」
「昨日は一日、敬意をもって扱われたか?」
「昨日は声を出して笑ったか、あるいはよく微笑んでいたか?」
「昨日は何か興味あることを学んだか、あるいはしたか?」
「昨日は一日、楽しんでいる感覚があったか?」

この質問に、「はい」と答えた人が多い国が、ナンバー1。


さて、世界で一番、楽天的な国は、どこでしょう?

みんな、どう思う?
そして、日本は何位だと思う?
あてずっぽうでいいから、予想してみてごらん。


・・・


じゃじゃーん!
まずは、1位の発表です。

1位は・・・パナマとパラグアイ!

ふたつの国が、同じ結果で、見事1位!
これらの国では、もらった答えのうち、85パーセントが「はい」だった。

つぎは、3位。

3位は・・・エルサルバドルとベネズエラ。

またまた同じ結果で、ふたつの国が3位。
「はい」は、83パーセント。

この後、ベストテンを見ていくと・・・

なんと、ほとんどが中南米(ちゅうなんべい)、つまりアメリカ大陸の中ほどから南の国ばかり。

それ以外の国でベストテンに入ったのは・・・

5位は、タイ。
7位が、フィリピン。
この2か国だけ。

中南米の人たちって、とても楽天的なんだね。
なんだか、楽しそう!


スペインやイタリア。
こちらは、とても楽天的な印象のあるヨーロッパの国。
何位くらいに入っているかな?

スペイン46位。
イタリア89位。

最近、景気が悪いので、ちょっと元気がないらしい。


さて、我らが日本。

148か国中、何位でしょう?
真ん中より、下?
それとも、上?


・・・


日本の順位は・・・59位!
72パーセントが、「はい」。

この調査は、東日本大震災が起こった年に行われている。
その割に、72パーセントという結果は、結構、楽天的なのかも!


最後に、最下位。
「はい」が、たったの46パーセント。

こちらは、シンガポールでした。


全ての結果を見たい人は、こちらから(英語)。
http://www.gallup.com/poll/159254/latin-americans-positive-world.aspx#2


写真は、ブラジルはリオのカーニバル。ウィキペディアより。
とても、楽しそう。
ブラジルの人も、さぞや楽天的なんだろうな・・・と思ったら。
日本と同じ、59位、72パーセントでした。

もっともお気楽な国は?(再掲)





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
もっともお気楽な国は?(再掲)
    コメント(0)