愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 訪れたい都市~今年の1位と去年の1位

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年07月10日 06:00  学び~社会

訪れたい都市~今年の1位と去年の1位

訪れたい都市 京都市が世界1位 NHK

訪れたい都市、世界1位だって。
いったい、どこの国のどんな街だろう?
1位になるってことは、よほど魅力(みりょく)のある街なんだろうね。


・・・


アメリカの「TRAVEL+LEISURE」という旅行雑誌には、毎年1回「旅行でおとずれたい世界の10都市ランキング」がのせられる。
この雑誌は、とてもたくさんの人に読まれている。

だから、このランキングは、世界中のたくさんの旅行者が気にしている。
ランキング1位ともなれば、世界中からたくさんの旅行者が集まることになるかもしれない。
ちなみに、去年のランキングでは、日本の京都が、5位に入っていたよ。

そして、つい先日、2014年版の新しいランキングが発表された。
今回の1位は、はたしてどこの国のどんな都市だろう?

みんな、世界で有名な都市の名前、いくつくらいいえる?
みんなの知っている都市は、ランキングに入っているかな?
そして、京都はどうなったんだろう?
ちょっと、想像してみてね。


・・・


では、さっそくランキングを見てみよう。

1位は・・・京都!

去年5位だった京都。
なんと、今年は1位。

日本の都市が1位に選ばれたのは、初めてのことなんだ。
去年、和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、京都が高く評価(ひょうか)されたのかもしれないね。


1位京都の点数と、2位以下はこんな感じ。
知っている都市、ある?

1位 京都(日本) 90.21点
2位 チャールストン(アメリカ) 90.18点
3位 フィレンツェ(イタリア) 89.99点
4位 シェムリアップ(カンボジア) 89.82点
5位 ローマ(イタリア) 89.61点
6位 イスタンブール(トルコ) 89.58点
7位 セビリア(スペイン) 89.28点
8位 バルセロナ(スペイン)89.18点
9位 メキシコシティ(メキシコ)89.07点
10位 ニューオーリンズ(アメリカ)88.74点

どう?
知ってる都市、あった?

それにしても、京都、すごいね。
世界中から、たくさんの人が遊びにきてくれるといいよね。


ところで。

昨年1位だった、タイのバンコク。
こちらは、一気にランク外になっちゃった。

急に、人気がなくなっちゃったんだね。
いったい、どうして?


・・・


バンコクでは、今、クーデターがおこっている。
政府に反発したタイ軍が、力で街をおさえこんでしまったんだ。

今のバンコクは、旅行するには、ちょっときけん。
ランキングも、一気にさがってしまった。

タイでは、2006年にもクーデターがおきている。
この時は、タクシンさんという人が首相をしていた。

タクシンさんは、農村にすむ人たちを、とても優遇(ゆうぐう)していた。
それをみて、都市部にすむ人たちが反発。
軍をまきこんで、クーデターになったんだ。

タクシンさんは首相をやめたけど、その後もタクシンさんの政治に賛成する人と、反対するひとの対立は続いている。
今回おこったクーデターも、やはりこの対立によって、引き起こされたものだ。

同じ国の中で戦争なんて、とても悲しいよね。
タイのバンコク、はやく平和になって、またランキングに登場してほしい。


写真は、京都の八坂神社前。

訪れたい都市~今年の1位と去年の1位





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
訪れたい都市~今年の1位と去年の1位
    コメント(0)