愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ポイポイ圧勝!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年07月03日 06:00  学び~社会

ポイポイ圧勝!?

いきなり問題。

日本で一番広い湖は、琵琶湖(びわこ)。
では、二番目に広い湖は、どこ?


・・・

答えは、霞ケ浦(かすみがうら)。
聞いたこと、ある?

続けて、問題。

琵琶湖があるのは、滋賀県。
では、霞ケ浦があるのは、何県?


・・・


答えは、茨城県。
今日のニュースは、その茨城県の行方市から。

ところで・・・
行方市って、どうやって読むのかな?

ゆきかたし?
いくほうし?
みんな、想像してみて。

・・・


答えは、「なめがたし」。
むずかしい読み方だね。

行方市は、人口およそ3万8000人。
霞ケ浦と北浦(きたうら)の2つの湖にはさまれた、小さな街だ。

名物は、ご当地グルメ、行方バーガー。
行方市の名物をはさみこんだ、ハンバーガーだ。
いったい、何がはさんであると思う?

ヒントは・・・
湖にはさまれた街らしい、ちょっとかわった生き物。


・・・


答えは、ナマズとコイ。
いったい、どんな味がするんだろう?
食べてみたいね。


さて、ここで、今日のニュース。

ポイポイと圧勝の高1 読売新聞


行方市で、ある大会が開かれたらしい。
全国大会を前にした、地方予選だ。
これに勝った人が、全国大会に出ることができる。

ポイポイと圧勝(あっしょう)だって。
高校1年生が、大人達をあいてに、圧勝、つまりらくらくと勝ったらしい。

いったい、何の大会だと思う?
「ポイポイ」という言葉から、想像してみてね。


・・・


答えは、金魚すくい。

この日の参加者は、378人。
3分間で、何匹すくえるかを、競い合った。

優勝したのは、高校一年生の女の子。
準決勝では58匹、決勝戦では44匹をすくいあげ、圧勝したんだって。
すごいね。

この女の子、なんでも「金魚すくい塾」に通っていたらしい。
「金魚すくい塾」なんていうのが、あるんだ。
びっくり。

行方市は、金魚すくいの大会を、観光の目玉のひとつにしている。
金魚すくい大会や金魚すくい塾は、行方市にとって大切な観光名物なんだ。
この塾で金魚すくい(リンク)の練習をすると、お祭りのヒーローになれるかもね。
http://www.namekan.jp/upsys_pro/index.php?mode=detail&code=142

それにしても・・・行方市のお祭りで金魚すくいの出店を出す人は、金魚をたくさんすくわれちゃって、たいへんかも(^-^;


写真は、霞ケ浦。
日本で、2番目に広い湖だ。
ポイポイ圧勝!?






同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ポイポイ圧勝!?
    コメント(0)