愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › PM2.5!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年03月02日 06:00  学び~社会

PM2.5!?

70マイクログラム超は外出控えて PM2.5暫定指針 朝日新聞


以前、中国で大気汚染(たいきおせん)が発生しているという記事を書いたけど、覚えているかな?

「中国で大気汚染!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=890652


この大気汚染で問題になっているのが、PM2.5(ピーエム2.5)という物質。

とても小さいので、肺の中に入るとなかなか出てこない。
だから、たくさん吸うと、病気になってしまうかもしれない。


世界保健機関(せかいほけんきかん:WHO)というところでは、世界中の国の約束事として、「空気は、これくらいきれいじゃないとダメだよ。」と決めている。

そのお約束で許されるPM2.5の量は、1立方メートルあたり35マイクログラム(=0.035グラム)まで。

それを超えると、ちょっと危険だよっていうこと。

ちなみに、中国の北京では、2月28日午前で510マイクログラム。
めちゃくちゃ多い!


そして、日本。

PM2.5は、車の排ガスなどにも含まれていて、日本でも35マイクログラムを超えることは、めずらしいことではない。
特に、車の多い都会などでは、年に何回かは、35マイクログラムを超えることがある。
超えたからといって、すぐに危険があるわけではないので、そんなに心配しなくてもよい。

ただし。

この春、中国の方から日本に向けて風が吹き始めると・・・

中国のPM2.5が日本まで飛んできて、いつもよりも数字が上がるかもしれない。


ということで、日本の政府は、PM2.5が70マイクログラムを超えたら、外出を控えるなど、注意しようという呼びかけを始めた。

70マイクログラムを超えると、肺の弱い人などは、病気になりやすく、危険だという判断だ。

ちなみに、中国の問題がまだ発生していなかった去年や一昨年にも、70マイクログラムを超えたことがある。

2010年は、全国で7回。
2011年は、12回。

中国の大気がやってくると、これがもっと増えるかもしれない。


では、70マイクログラムを超えたらどうするのか?

これは、みんなのくらしている、県や市によって違う。
市や学校から、案内が出ると思うので、気をつけてみておこう。

マスクをするなど、自分でできることはした方がよいかもしれないね。


豊田市の大気汚染の状況は、こちらのURLで確認できるよ。
http://toyotacity-taikikanshi.jp/Mobileallitemselect.html

写真は、深いキリにおおわれた北京。
産経新聞より。

PM2.5!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
PM2.5!?
    コメント(0)