愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › バヌアツ共和国って?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年02月19日 13:00  学び~社会

バヌアツ共和国って?

この前、バンジージャンプのもとになった、バヌアツ共和国のナゴールという儀式について書いたよ。

「祭りの儀式って!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1429999


せっかくなので、バヌアツ共和国について、ちょっと調べてみた。


場所は、南太平洋のシェパード諸島あたり。
西にオーストラリア、北にソロモン諸島、東にフィジー、南にはニューカレドニアがある。

人口は24万人。
豊田市の半分よりも、ちょっと多いくらい。

広さは、12,200平方キロメートル。
新潟県と同じくらいの面積だ。

バヌアツ共和国は日本と同じ、島国だ。
新潟県ほどの広さの小さな国に、83もの島がある。

ちなみに、日本には、いくつの島があるか知ってる?
知らなかったら、想像してみてね。


・・・


答えは、およそ6800。
すごい数だね。


バヌアツ共和国と日本の共通点は、ほかにもあるよ。
それは、火山が多いというところ。

バヌアツ共和国の島のうち、およそ半分は、火山の島なんだ。
活火山として、活動中の火山も、いくつかある。


これらの火山は、環太平洋火山帯(かんたいへいようかざんたい)の一部だ。

大きな大きな太平洋。
この周りを取り過去くようにして、火山がずらっとならんでいる。

南アメリカのアンデス山脈や、北アメリカのロッキー山脈、日本やインドネシアなど。
世界地図や地球儀をみると、山が丸く並んでいるのが、よくわかる。

太平洋にそって、火山がたくさんあるところ。
それを、環太平洋火山帯というんだ。

バヌアツ共和国も、日本も、火山がたくさんある。
そして、それらの火山は、環太平洋火山帯というなかまにふくまれている。

バヌアツ共和国の火山と、日本の火山は、つながっているんだね。


そして、もうひとつ。
火山が多いということは、地震が多いということでもある。

日本は、ご存じのとおり地震大国。
バヌアツ共和国も、同じなんだ。

マグニチュード7を超える大きな地震が、たびたび起こっているんだって。


こんなバヌアツ共和国なんだけど、1452年ころ、クワエという名前の海底火山が噴火したときは、とんでもないことになったらしい。

バヌアツ共和国だけではなく、世界にも大きな影響を与えたらしいんだ。

大きな火山の噴火は、世界中に影響をあたえるんだね。


写真は、首都ポートビラの様子。ウィキペディアより。
海がきれいだね。

バヌアツ共和国って?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
バヌアツ共和国って?
    コメント(0)