愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 教室点景 › 先週の教室より~2018夏期講習前半戦終了(^^)/

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年07月30日 06:00  教室点景

先週の教室より~2018夏期講習前半戦終了(^^)/

先週は、夏期講習ウィーク。

国語は、毎年恒例のマインドマップ作文。
今回のテーマは、読書感想文。

好きな本をお友達に紹介するんだけど、どんなことを伝えればいい?
お気に入りの場面は、どこ?
どうやって、紹介する?

頭の中で質問を作りながら、まずはマインドマップにどんどん書き出してね。
頭の中で考えたことは、全部書き出してみよう。

書き出したあとは、情報を整理して、原稿用紙に。
最後は、紹介ブックに、楽しく飾ってね。

素敵な紹介ブックが、たくさんできました(^^)/

先週の教室より~2018夏期講習前半戦終了(^^)/




社会は、こちらも恒例のジオラマ地理。
今回のテーマは、関東地方。

まずは、グーグルアースで関東地方をながめてみよう。
街は、どんな感じ?
周りの海や山は?

地形からはじまって、気候、首都としての機能、歴史、都市問題まで、多岐にわたってディスカッションしながら学んでいきました。

最後はお楽しみ、ジオラマづくり。
楽しくできたね(^^)/

先週の教室より~2018夏期講習前半戦終了(^^)/




算数のテーマは、分数。

2分の1って、どんなやつ?
折り紙や紙テープを切ってみて。
2分の1の次は、3分の1、4分の1、そして5分の1だ。
まずは、分数を体で感じるところから。
ちょきちょきしながら、体で感じてね。

その後は、分数の足し算にチャレンジ。
2分の1と3分の1は、どうやったら足し算できる?

しっかりと頭を使った後は、楽しい工作タイム。
分数商店で売るためのケーキを作ってね。
ケーキができたら、分数にして売ってみるよ。

おいしそうなケーキや、おかしがいっぱい。
「おなかすいたー!」の声が多かった、算数のレッスンでした(^^)/

先週の教室より~2018夏期講習前半戦終了(^^)/




理科は、「ぼくの体大研究」。

呼吸って、なんのためにするの?
酸素は、なんのために必要なの?
たっぷりとディスカッションして、予想をたてた後は、楽しいスライドでお勉強。

呼吸器、消化管、心臓や血液まで。
わいわいと楽しく勉強しました。

工作タイムは、心臓模型づくり。
リアルに仕上げようと、みんながんばりました(^^)/

先週の教室より~2018夏期講習前半戦終了(^^)/




8月開催の夏期講習は、まだまだ参加受付中です。
興味のある方は、こちらをご覧ください。

『2018夏期講習~夏休み、キミはべんきょうが大好きになる』
http://rakuto-toyota.jp/e446338.html


⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/ (2024-02-28 14:30)
 先週の教室より~2024年度はじまりました! (2024-02-12 13:04)
 先週の教室より~2023年度終了! (2024-02-01 11:35)
 先週の教室より~面談がんばって(^^)/ (2024-01-20 08:42)
 先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/ (2023-12-20 10:56)
 先週の教室より~娘の人生が変わりました! (2023-10-25 10:50)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
先週の教室より~2018夏期講習前半戦終了(^^)/
    コメント(0)