愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~その他 › 面と向かって話してる?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年09月01日 06:00  学び~その他

面と向かって話してる?

今日のネタは、朝日新聞の天声人語より。

いきなり、質問ふたつ。

1.クラスの仲間との「話し合い」を通じ、自分の考えを深めたり広げたりできていますか?
2.一日にどれくらいの時間、スマホやケータイで通話、メール、ネットをしますか?

みんな、どう?
ちょっと考えてみてね。

・・・

先週、文部科学省が行った、全国学力調査の結果が発表されたよ。
文部科学省では、このテストのついでに、子どもたちにアンケートを行った。

その中で、アンケートの結果とテストの成績と関係が深かった質問が、いくつかあった。
実は、さきほどの質問が、それなんだ。


1.クラスの仲間との「話し合い」を通じ、自分の考えを深めたり広げたりできていますか?

この質問に「そう思う」と答えた子どものほうが、「そう思わない」と答えた子どもよりも、テストの成績がよかった。

最近は、電話やメールのおかげで、面と向かって話さなくても、すんでしまうことも多い。
しかし、きちんと面とむかって話をすることは、とても大切なこと。
それができている子とできていない子で、成績に開きが出たってことだ。


2.一日にどれくらいの時間、スマホやケータイで通話、メール、ネットをしますか?

こちらは、時間が短い子どもほど、成績がよかった。

特に差がはげしかったのが、中学3年生の数学。
30分未満の子どもと、4時間以上の子どもでは、テストの正答率が、20パーセントくらいのちがいがあった。

ケータイやスマホは便利だけど、使いようによっては、成績にがんと響くんだね。
みんなも、気を付けよう!


写真は、休憩時間にiPADで「元素の歌」を聴きまくる、RAKUTOっ子たち。
こういう使い方ならば、役に立つなぁ(^^♪

面と向かって話してる?





同じカテゴリー(学び~その他)の記事画像
2017年~年末のご挨拶
新校舎お披露目パーティー大成功!
エコフルタウンで親子マインドマップ講座を行いました!
忠ネコ!?
忠ネコ!?
夢貫いた普通の子!?
同じカテゴリー(学び~その他)の記事
 2017年~年末のご挨拶 (2017-12-30 06:00)
 新校舎お披露目パーティー大成功! (2014-04-30 13:00)
 エコフルタウンで親子マインドマップ講座を行いました! (2013-11-25 12:57)
 忠ネコ!? (2013-01-12 06:00)
 忠ネコ!? (2013-01-12 06:00)
 夢貫いた普通の子!? (2012-11-01 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
面と向かって話してる?
    コメント(0)