愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 夏季講習前半戦終了です!

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年08月12日 07:56  

夏季講習前半戦終了です!

夏期講習、前半戦終了!

最初は、マインドマップ作文。
中学生向けの短い論文を読んで、意見作文を書いてもらいました。

低学年には難しい文章かもしれないね。
でも大丈夫。マインドマップなら、こんなのどってことないよ!
・・・って感じで始めて、まずは速読。
初めてなんで、まずは3Dの本で、フォトなお目々の練習から。
その後、ブレインジム&エデュKでリラックスして、一気に読む!

その後は、マインドマップで意見出し。
人間の脳は、考えを発散させることとまとめることを同時にはできない仕組みになってます。
だから、まずはマインドマップで発散。
そして、そのマインドマップを見ながら、文章へ。
「作文、きらい」といってた子も、楽しみながらすらすらできちゃった!
作文や読書感想文を書くとき、マインドマップの威力は抜群です!

<意見出しのマインドマップ>

夏季講習前半戦終了です!





お次は、ジオラマ地理。

まずは、川や川が作り出す地形の勉強を紙芝居で。
その後、石狩川の3D映像で、どんな地形があるかを観察。
そして、地図を見ながら北海道を下書き。
最後に、粘土をこねこねして石狩川を再現しました。

6年生の男の子。。
ちょっと雑ながら男らしい大雪山が!
しかも、てっぺんには「有毒温泉、立ち入り禁止」の文字が・・・。
確かに、地図帳にもそうやって書いてある!
「層雲峡、層雲峡・・・」とつぶやきながら、こだわりの層雲峡を作る子も!
ひとつ気になるものを見つけると、徹底的にこだわるのは、男の子の習性か!

最後は、みんな、「ここが扇状地で、ここまでくると平野になって・・・」と、きちんと川と地形の関係を意識しながらジオラマを仕上げました。

楽しみながらも、しっかり学べた4日間。
楽しみながら勉強すると、海馬が「これは必要な情報だ」と判断して、しっかりと長期記憶に残るんです。

「楽しむこと」も、記憶するためのコツのひとつなんですよ!
夏季講習前半戦終了です!



Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
夏季講習前半戦終了です!
    コメント(0)