愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界の食べ物が不足する~食用昆虫ベスト8 (再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年12月07日 06:00  学び~社会

世界の食べ物が不足する~食用昆虫ベスト8 (再掲)

昨日は、国際連合食糧農業機関(こくさいれんごうしょくりょうのうぎょうきかん)というところが出した、提案を紹介したよ。

「世界の食べ物が不足する~×××を食べよう!」
http://rakuto-toyota.jp/e467243.html


今日は、その続き。


こん虫を食べろといわれても・・

こん虫って、おいしいのかな?
どんなこん虫を食べるといいんだろう?

・・・といことで、今日は、この記事を紹介するね。

「国連が昆虫食を推奨、人気の8種とは?」 ナショナル・ジオグラフィック


ナショナル・ジオグラフィックでは、これからこん虫食ブームがやってくると予想して、「世界の食用こん虫ベスト8」と紹介している。

さっそく、中身を見てみよう。


1.甲虫類(こうちゅうるい)
カミキリムシやコガネムシ、フンコロガシ、カブトムシなど。
アマゾンやアフリカの一部では、すでに食用とされている。
タンパク質がたくさん!

2.チョウ、ガ
チョウやガの幼虫、さなぎ。
とってもジューシーで、タンパク質や鉄分がたくさん。
アフリカでは、子ども達にも大人気!

3.ハチ
はちみつはもちろん、ハチの卵や幼虫、さなぎもおいしいらしい。
世界中で大人気。
日本でも、「はちのこ」といって、ハチの幼虫が食べられている。

4.アリ
小さいけれど、栄養まんてん。
グラムあたりのタンパク質は、ニワトリの卵より多いんだ。
カルシウムや鉄分も豊富。
低カロリーなので、やせたい人にはよいかもしれない。

5.バッタ類
そこら中にいる、イナゴやコオロギ、バッタ。
タンパク質がたくさん。
味がしないので、どんな料理にももってこい。
つくだ煮は、日本でも人気だね。
畑を荒らす悪いやつもいるので、それを食べちゃうことで畑を守ることができる。
一石二鳥だ。

6.ハエ、カ
ハエやカ、シロアリ、シラミなど。
ハエは、あたえたエサの味が、そのまま残るらしい。
チーズをあげたハエは、チーズ味。
水のあるところで育てたハエは、魚に似た味になる。

7.水生昆虫
ミズムシやマツモムシなど。
世界中にたくさんいて、飼うのも簡単。

8.カメムシ
くさいカメムシ。
しかし、ソースに混ぜると、リンゴの味になるらしい。
ヨウ素など、人間に必要な成分を含んでいる。


以上、食用こん虫のベスト8でした!

みんなは、どんなこん虫を食べてみたい?

写真は、タイの市場で売られる食用昆虫たち。ウィキペディアより。
イナゴやコオロギ、ガムシ、タガメ。そして、サソリも売っているんだって。

世界の食べ物が不足する~食用昆虫ベスト8 (再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界の食べ物が不足する~食用昆虫ベスト8 (再掲)
    コメント(0)