愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 平成が終わっちゃう~平成って、どんな時代?(その1)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年11月15日 06:00  学び~社会

平成が終わっちゃう~平成って、どんな時代?(その1)

みんなは、天皇陛下って知ってる?
日本の国の象徴(しょうちょう)として、大切にされている人。
もともとは、王様みたいなものだったけど、今は王様ではなく、あくまで象徴、つまり日本や日本人の代表みたいなものなんだ。

さて、今から1800年くらい前のこと。
日本という国はまだない時代。
強い人を中心に、いくつかのグループがあった。

それらのグループのうちいくつかのグループがまとまって、大和朝廷(やまとちょうてい)というものが、今の奈良県のあたりにできあがる。
その大和朝廷がどんどん大きくなって、今の日本という国につながるんだ。

そんな大和朝廷の王様、つまり一番えらい人は、いつか「天皇」と呼ばれるようになった。
むかしむかしのことなので、いつから天皇という言葉が使われるようになったかは、いろいろな考えがあるみたい。

そうした中、初代天皇といわれているのが、神武天皇(じんむてんのう)。
以来、1800年くらい、天皇は、代々うけつがれてきた。

そして、今。
今の天皇陛下である今生天皇(きんじょうてんのう)は、なんと125代目。

今生天皇が天皇陛下になったのは、1989年のこと。
それから、30年ちかくにわたり、天皇陛下としてかつやくしてきた。

そんな今生天皇が、来年2019年の4月で、天皇陛下をやめることになった。
来年2019年5月には、新しい天皇陛下が生まれることになる。

天皇陛下がかわると、それに合わせて変わるのが、元号だ。
今の元号は、平成。
その前は、昭和。
明治、大正、昭和、平成と変わってきた元号が、来年、また変わることになる。
どんな元号になるのかは、まだ決まっていないけど、平成の時代が終わることは決まっている。

そこで、今回の記事。

『平成あと半年 商戦活況』 朝日新聞

あと半年で、平成が終わってしまう。
そんな中、平成にちなんだものが、たくさん売れているらしい。

カレンダーはもちろんのこと、「平成」と書かれたクリアファイルや、「平成」とほりこまれた金の大判、小判など、いろいろなものが売られている。
中には、平成ジグゾーパズルなんてのも、あるんだって。

1989年から長く続いてきた平成の時代。
それが終わってしまうのは、なんとなくさみしい感じ。
だから、平成をあしらった、いろいろなものが売れているんだろうね。

ところで、平成の時代って、どんな時代だったんだろう?
どんなものが、はやっていたんだろう?
どんな事件が、あったんだろう?

新聞の記事には、広辞苑(こうじえん)という辞書に、平成の間にどんな言葉が追加されたか、紹介されていた。
それらの言葉を見たら、どんな時代だったのか、想像できそう。
次回は、それらの言葉を紹介するね。

写真は、ゲームボーイ。ウィキペディアより。
1989年にニンテンドーが発売したゲーム機で、当時大ヒットしたんだよ。

平成が終わっちゃう~平成って、どんな時代?(その1)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
平成が終わっちゃう~平成って、どんな時代?(その1)
    コメント(0)