愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ものすごく元気のない太陽~いったい何がおこるの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年07月19日 06:00  学び~理科

ものすごく元気のない太陽~いったい何がおこるの?

『元気ない太陽 夏が消える』 朝日新聞

朝日新聞の記事によると、最近、どうも、太陽に元気がないらしい。
このままだと、「夏が消える」なんてことも、考えられるんだって。

実は、6年前の2012年にも、「太陽が冬眠」なんていう記事が出ていたんだ。
いったい、何が起きているんだろう?
まずは、6年前の記事で、「極小期(きょくしょうき)」というものについて、復習だ。

・・・ということで、前回は、6年前の記事で、極小期というものについて、紹介したよ。

『プチ氷河期がやってくる!?(再掲)』
http://rakuto-toyota.jp/e451414.html


今回は、その続き。

太陽の元気がなくなる極小期。
いざ、やってくると、いったい、どんなことが起こるんだろう?
みんな、想像できる?



・・・



太陽も、みんなと同じ。
元気な時と、元気がない時がある。

「黒点(こくてん)」って、知ってる?
太陽にできた、ほくろみたいな黒い点。
あの黒点がたくさんある時は、太陽はとっても元気。
フレアと呼ばれる爆発を起こしたりして、地球にたくさんのエネルギーを送ってくる。
一方で、元気がない時は、黒点が少ない。

太陽は、およそ11年ごとに、元気になったり、元気がなくなったりするんだ。

ところが、11年ごとにやってくるはずの元気が、もどってこない時がある。
そんな時、太陽は、ものすごく元気がない。
これが、極小期と呼ばれるものだ。

1645年から1715年にかけて。
太陽は、ものすごく元気がなくなり、黒点もほとんどできなかった。
マウンダー極小期とよばれるものだ。
この時、イギリスのロンドンでは、川が凍ってしまうほど、寒くなったんだって。

さて、最近の太陽は、どうだろう。
実は、ここ数か月にわたって、黒点ができていない。
これを見ると、太陽がすごく元気がない状態に、いつなってもおかしくないらしい。

もしも、そうなったら、いったい何が起こるのか。

まず困るのは、野菜などの農作物。
食べるために十分な野菜が、とれなくなってしまうと思われる。
ただでさえ、食糧がたらなくなってきている地球なのに、これは困る。

おそろしいのは、宇宙からやってくる銀河宇宙線(ぎんがうちゅうせん)と呼ばれるもの。
太陽が元気な時は、太陽のエネルギーが、この銀河宇宙線をはじき飛ばしてくれている。

しかし、太陽がものすごく元気のない状態になると、これをはじき飛ばしだけのエネルギーがなくなる。
そのため、銀河宇宙線が地球までやってくるようになる。

銀河宇宙線は、とても強いエネルギーを持っていて、人工衛星(じんこうえいせい)をこわしたり、飛行機のパイロットを病気になりやすくしたりするんだ。

ここ数日、とても暑い日が続いていて、とても太陽に元気がないなんて思えない。
しかし、そんな心配をしなくてはいけない状態でもあるらしい。
暑すぎるのも困るけど、あまりに元気がなくなりすぎるのも困りものだね。

写真は、黒点。ウィキペディアより。

ものすごく元気のない太陽~いったい何がおこるの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ものすごく元気のない太陽~いったい何がおこるの?
    コメント(0)