愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 軍事費が冷戦後最多に~冷戦ってなにもの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年05月24日 06:00  学び~社会

軍事費が冷戦後最多に~冷戦ってなにもの?

みんな、「戦争」は、知ってるよね。
国と国の間で行われる、大げんか。

今から80年近く前のこと。
世界中の国々は、いろいろなところで戦争をしていた。
日本も、第一次世界大戦や第二次世界大戦で、中国やアメリカなどと戦った。

いろいろな戦争がある中で、「冷戦(れいせん)」というものがあるらしい。
「冷たい戦い」と書いて、「冷戦」。

主にアメリカとロシア(当時はソビエト連邦)の間で行われたらしいんだけど、いったいどんな戦争だと思う?
「冷たい戦争」という文字から、想像してみてね。



・・・



第二次世界大戦が終わった後。
アメリカとソビエトは、仲が悪くなる。

強い軍隊を持ったどうしなので、この2つの国が戦争になると、またまた世界中をまきこむ大きな戦争になってしまう。
アメリカやロシアの人たちもそれがわかっていた。

だから、直接戦争はしない。
直接戦争はしないから、「冷たい戦争」なんて呼ばれることになった。

でも、戦争はしたい。
じゃあ、どうやったかというと、他の国に代わりに戦争を持ち込んだ。

みんなのクラスに、いつもいばっているガキ大将が2人いることを想像して。
この2人が本気でケンカをすると、ものすごい大げんかになってしまう。
そこで、それぞれの子分にケンカをさせる。
冷戦とは、そんな感じの戦争なんだ。

では、どんな国に戦争させたのか。

例えば、ドイツ。

第二次世界大戦が行われた後、ドイツは、ソビエト・イギリス・フランス・アメリカの4つの国が支配することに。
ドイツの西側を管理するのが、イギリス・フランス・アメリカの仲良しグループ。
東側を管理するのが、ソビエトだ。

東西にわかれたドイツは、それぞれ西ドイツ、東ドイツと名乗り、戦争状態に。
この対立は、冷戦が終わるまで続く。

そして、1990年。
冷戦が終わった後、東西ドイツは仲良くなって、今のドイツになる。

冷戦は、ドイツ以外にも、ポーランドやベトナムなど、いろいろな国で行われた。
日本に近いところだと、朝鮮半島だ。
ソビエト側が北朝鮮、アメリカ側が韓国で、今でも戦争状態が続いている。

そんな冷戦が終わったのは、1989年のこと。
以来、一部をのぞき、世界は平和に発展してきた。

戦争のおそれが減った今、軍隊などにお金をかける軍事費も、大きく減っているはずだ。
・・・と思いきや、朝日新聞には、こんな記事が。

『世界の軍事費 冷戦後最多に』 朝日新聞

ストックホルム国際平和研究所というところがまとめた、2017年の世界の軍事費は、およそ180兆円。
ひとりあたり、およそ2万5千円。
1989年に冷戦が終わった後で、最高に多い軍事費だ。

中国や北朝鮮など、アジアの方で、戦争になりそうな空気があることから、こんなことになったらしい。

最後に、想像タイム。
世界の軍事費をランキングにしてみると、1位と2位の国が、3位を大きくひきはなしている。

1位と2位は、どこの国?
そして、日本は何位くらい?

想像してみてね。



・・・



1位は、アメリカ。
およそ64兆円。

2位は、中国。
こちらは、24兆円。
その差は大きい。
しかし、アメリカの軍事費が減っているのに対し、中国の軍事費は前の年の2倍にはねあがっている。

日本の軍事費は、およそ5兆円で、世界で8番目に多い。

写真は、第二次世界大戦後に行われた、ヤルタ会談。ウィキペディアより。
戦後のドイツやポーランドなどをどうするのかが、話し合われた。
冷戦は、ここからはじまったんだ。

軍事費が冷戦後最多に~冷戦ってなにもの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
軍事費が冷戦後最多に~冷戦ってなにもの?
    コメント(0)