愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › プラスチックのゴミを減らせ~今度は、細菌!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年04月26日 06:00  学び~社会

プラスチックのゴミを減らせ~今度は、細菌!?

人がすてたプラスチックのゴミ。
ペットボトルやレジぶくろ。
まちの中をながめてみすと、たくさんのゴミがある。
そんなゴミたちが、風にふかれたり、川にながされたりして、やがてたどりつくのが、海だ。

海に流れ出たプラスチックのゴミたちは、波にもまれたり、太陽の紫外線(しがいせん)にあたったりして、やがてこなごなになってしまう。
目で見ることもむずかしいくらい、こなごなになったプラスチックは、当然のように魚の体の中にとりこまれる。

『プラスチックのスープ~海をよごす悪い奴 』
http://rakuto-toyota.jp/e331987.html

2017年10月には、日本の近くの海でとれた魚の、およそ40パーセント魚から、プラスチックのゴミが見つかったという調査の結果が出された。
ゴミは、0.1ミリメートルよりも小さなものなので、口に入っても気が付かない。

これらプラスチックのゴミは、人の体には悪さはしないので、健康には影響はない。
とはいえ、気持ちのよいものではないよね。

対策としては、まずはゴミを減らすこと。
それ以外の対策として、2017年11月には、こんな記事を書いたよ。

『海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は?』
http://rakuto-toyota.jp/e426175.html

日本のカネカという会社が、特別なプラスチックを開発した。
海の微生物(びせいぶつ)たちによって分解することができるプラスチックだ。

世界中のみんながこのプラスチックを使えば、海に流れ出したプラスチックのゴミも、やがて分解されて消えていく。
しかし、こうした特別なプラスチックを世界中に広げようと思うと、これは大変だ。

そこで、今年2018年4月のニュース。

『プラスチックを「食べる」強力な酵素、米英チームが発見』 CNN

数年前のこと。
日本の大阪にある工場で、新しい細菌(さいきん)が見つかった。
この細菌、どうも、プラスチックを食べて、それを栄養にしているみたい。

「これは!」と思ったのは、アメリカとイギリスの研究チーム。
「イデオネラ・サカイエンシス201―F6株」と名付けられたこの細菌を持ち帰って、くわしく調査をした。

その結果、この細菌が、すごい力を持っていることがわかった。
プラスチックを食べて、分解してくれるだけではない。
最近使われるようになってきた、ポリエチレンフランジカルボキシレートという新しい種類のプラスチックも、食べて分解してくれるらしい。

この細菌ががんばってくれれば、世界中のプラスチックのゴミを減らすことができるかもしれない。
研究チームは、世界からプラスチックのゴミを減らすべく、この細菌がもっともっとがんばることができるように、研究を進めていくとのこと。

世界の海にはペットボトルなどのプラスチックのゴミが毎年800万トンも流れ出ている。
このままでは、2050年までには、魚よりもプラスチックのゴミの方が、多くなってしまうらしい。

新しく見つかった細菌によって、ゴミが減らせるといいね。

こちらの記事では、プラスチックを食べる虫を紹介している。
この虫たちにも、がんばってほしいね。

『プラ食う虫~虫が解決してくれる?』
http://rakuto-toyota.jp/e406150.html

写真は、マイクロプラスチックとよばれる、小さなプラスチックのつぶたち。ウィキペディアより。

プラスチックのゴミを減らせ~今度は、細菌!?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
プラスチックのゴミを減らせ~今度は、細菌!?
    コメント(0)