愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ヒレアシ選手権~いったいどんな選手権?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年04月06日 06:00  学び~社会

ヒレアシ選手権~いったいどんな選手権?

去年2017年の秋、全国の水族館で行われていた総選挙について紹介したよ。

『水族館で総選挙~いったい何の選挙?』
http://rakuto-toyota.jp/e419305.html


そう、カワウソたちの総選挙だ。
この選挙の結果は、ごらんのとおり。

1位 ブブゼラ 伊勢シーパラダイス
2位 やまと  サンシャイン水族館
3位 カエデ  盛岡市動物公園

われらが愛知県から選挙にでた2匹は、こんな感じ。

9位 ココ&ヒナタ 東山動植物園


そして、今年2018年。
全国の水族館の人気者たちが、またまた人気をきそうことになった。
その名も、「第1回ヒレアシ甲子園」。

なんでも、ヒレアシをもった動物たちが、芸のすごさをきそうらしい。
ヒレアシを持った動物って、いったいどんな動物?
みんな、思いつくものをあげてみてね。



・・・



ここで、新聞記事のタイトルを。

『アシカ・アザラシ・セイウチ 一芸日本一を競う』 朝日新聞

今回、人気をあらそうのは、アシカやアザラシ、そしてセイウチたち。
みんなみんな、ヒレアシを持っている。

今回エントリーされているのは、全国の47の動物園・水族館でくらしているヒレアシくんたち47頭。
芸のおもしろさをきそいあうんだ。

有力なこうほの一匹が、伊勢シーパラダイスのセイウチ、ヒマワリくん。
ヒマワリくんの芸は、「闘魂注入で厄払い!(とうこんちゅうにゅうでやくばらい)」。

体重が670キログラムを超えるヒマワリくん。
そのヒレがくりだすパンチは、ものすごい。
ヒマワリくんが、ばしっと人の背中をたたくと、みんな思わずよろけてしまう。

そんなヒマワリくんの一撃で、厄(やく)、つまりいやなことを吹き飛ばしてしまう。
これは、すごい芸だね。


豊橋総合動植物公園から参加するのは、ゴマフアザラシのもなかちゃん。
一芸は、「キョロ目」。

アザラシの目は、普通は黒目だけみえていて、白目の部分は見ることができない。
ところが、もなかちゃんは、生まれつき白目の部分が見えている。

そのかわいいお目目で、きょろきょろっとされると、かわいすぎて、みんなめろめろになってしまうらしい。
こちらも、きょうれつな一芸だね。


ヒレアシ甲子園には、他にもたくさんのライバルたちが出場。
あつい戦いをくりひろげる。

ヒレアシ甲子園の投票は、今年2018年4月15日まで。
こちらのサイトから、投票できるよ。
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/ikimonoaz_hireashi-koshien/


写真は、この春休みにおでかけしたのとじま水族館で出会った、アザラシのキューくん。
ヒレアシ甲子園にエントリーしているよ。
みんなも、お気に入りのアザラシたちに投票してみよう。
ヒレアシ選手権~いったいどんな選手権?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ヒレアシ選手権~いったいどんな選手権?
    コメント(0)