愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 寒い日には、猫バンバン~猫バンバンって何?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年03月01日 06:00  学び~社会

寒い日には、猫バンバン~猫バンバンって何?

『猫バンバン 忘れにゃいで』 朝日新聞

今年2018年も、3月だ。
いよいよ春が近づいてくる。

とはいえ、まだまだ寒い日もあるだろう。
そんな時には、猫バンバン。

で、猫バンバンって、何なの?
ちょっと想像してみてね。
バンバンと猫をいじめるわけではないからね。


・・・


ということで、ここからはおととしの記事で、猫バンバンについて。

----------------------------------------------------

『冬の車には「猫バンバン」 ツイッターの呼びかけ広がる』 朝日新聞

冬の車には「猫バンバン」だって。
「猫バンバン」って、いったい何?

冬の朝、車に乗ると、とても寒い。
だから、ネコを連れて行って、バンバンたたく。
・・・って、そんなことしてもあたたかくないし、ネコがおこっちゃうよね。

「猫バンバン」、なんでも、ネコの命を助けるために、車のドライバーがとるべき行動らしいよ。
いったい、どんな行動だと思う?
想像してみてね。



・・・



冬は、寒い。
寒さのきらいなネコにとっては、冬の寒さはこたえるはずだよね。
特に、外でくらす野良ネコ(のらネコ)たちにとっては、とてもつらい季節だ。

野良ネコたちは、少しでもあたたかい所がないかと、探し回る。
運よくあたたかい所がみつかれば、とてもラッキー。
ゆっくりと、お昼寝タイムだ。


さて、ここで想像タイム。
みんな、野良ネコになってみて。

季節は、冬。
とても寒い一日だ。
どこかに、あたたかい場所がないかな?
みんな、家や学校の周りを想像しながら、あたたかい場所をさがしてみて。



・・・



どう?
どこか思いついた?

晴れた日だったら、日当たりがよくて風があたらない、軒下(のきした)あたり。
でも、人間がうろうろしていて、なかなかゆっくりはさせてもらえない。

道路のアスファルトは、太陽の熱をたくさんためこんでいて、他の場所よりもあたたかいかも。
でも、そんなところでお昼寝してたら、自動車にひかれちゃう。

ある野良ネコは、いい場所に気が付いた。
それは、走り終わったばかりの車。

さっきまでエンジンがついていたので、その熱でぽかぽかあたたかい。
車のすきまからエンジンルームに入り込んでみると、とてもあたたかくて、しかも暗い。
人の気配もなければ、車にひかれることもない。
ここならば、安心してねることができる。

ところが。
車のドライバーがもどってきた。
エンジンルームの野良ネコは、ぐっすりお昼寝中。
ドライバーがエンジンをかける。
回りだすエンジン。
そして、エンジンルームの野良ネコは・・・。


そう、冬の寒い日、こっそりエンジンルームに入り込んだネコやネズミなどの小さな動物が、エンジンに巻き込まれて死んでしまうことがある。
それをさせないための行動が、「猫バンバン」だ。

車のエンジンをかける前に、車のボンネットを「バンバン」する。
すると、エンジンルームに入り込んでいたネコは、びっくり。
あわてて、エンジンルームから逃げ出すというわけだ。

ちょっとしたネコへの思いやり、「猫バンバン」。
みんなも、家族の人たちと車に乗る時に、やさしい気持ちで「猫バンバン」をやってみよう。
車をたたくとおこられちゃうという子は、家族のみんなに、「猫バンバンした方がいいよ。」って、教えてあげてね。


写真は、うちのネコたち。かわいいでしょ?

寒い日には、猫バンバン~猫バンバンって何?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
寒い日には、猫バンバン~猫バンバンって何?
    コメント(0)