愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ピョンチャンオリンピック~マスコットはどんなキャラ?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年02月15日 06:00  学び~社会

ピョンチャンオリンピック~マスコットはどんなキャラ?

前回は、今冬季オリンピックが行われてる、ピョンチャンについて紹介したよ。
日本人選手もだいかつやく中。
すでにメダルをとった選手が、何人もいるよ。

『オリンピックがはじまったよ~会場となるのは、どんな場所? 』
http://rakuto-toyota.jp/e435269.html


さて、オリンピックといえば、気になるのがマスコット。
2020年に行われる東京オリンピックのマスコットは、現在、小学生による投票受付中。
投票は、今年2018年の2月22日まで。
すでに、マスコット選びをおえた子どもたちも、いるんじゃないかな?

『2020東京オリンピック~マスコットを選ぶのは? 』
http://rakuto-toyota.jp/e414881.html


東京オリンピックのマスコットが発表されるのは、2月28日。
そちらも結果も気になるけど、今行われているピョンチャンオリンピックのマスコットも、チェックしてみよう。

まずは、写真(ウィキペディアより)から。

ピョンチャンオリンピック~マスコットはどんなキャラ?




ピョンチャンオリンピックのマスコットは、この2人。

左にうつっているのが、スホラン。
スホランは、2月9日から25日まで行われる、オリンピック大会のマスコットだ。

右にうつっているのが、バンダビだ。
こちらは、3月9日から18日まで行われる、パラリンピック大会のマスコットだ。

スホランとバンダビ、どちらも韓国ではとても大切にされているある動物が、モチーフになっている。
何の動物か、わかる?
写真を見ながら、想像してみてね。



・・・



まずは、スホランから。
モチーフとなったのは、白いトラ。
韓国では、人々を守ってくれる神様として、大切にされている。

スホランの「スホ」は、守護(しゅご)、つまり人々を守ってくれるという意味。
「ラン」は、ピョンチャンのある地方でむかしから伝わってきた、「旌善アリラン(チョンソンアリラン)」という民謡(みんよう)からとったんだって。

スホランは、守護者(しゅごしゃ)、つまり人々を守ってくれるキャラクターだ。


お次は、バンダビ。
こちらのモチーフは、ツキノワグマ。

檀君神話(だんくんしんわ)という韓国の神話にも登場するツキノワグマは、韓国の人々にとっては神様のようなもの。
白いトラと同じく、韓国の人たちに、とても大切にされている。

バンダビの「バンダ」は、韓国の言葉で、「むねに半月のもようがあるクマ」という意味。
それに、大会を記念する「碑(ひ)」という意味をこめて、バンダビと名付けられた。

バンダビは、人々に、つらいことにたえる力や、勇気をあたえてくれるキャラクターだ。


スホランとバンダビ。
オリンピック会場やパラリンピック会場のあちこちでかつやくしているはずだ。
みんな、テレビでチェックしてみてね。


⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ピョンチャンオリンピック~マスコットはどんなキャラ?
    コメント(0)