愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › スーパー・ブルー・ブラッドムーン~いったいどんなお月様?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年02月02日 06:00  学び~理科

スーパー・ブルー・ブラッドムーン~いったいどんなお月様?

『「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」皆既月食、各地で』 朝日新聞

昨日2018年1月31日の夜9時前くらい。
お空の上にかがやくお月様が、かけはじめた。
そして、9時50分くらいには、お月様が消えてしまった。

そう、昨日は、月食を見ることができたんだ。
しかも、お月様がかんぜんに消えてしまう、皆既月食(かいきげっしょく)と言われるもの。

ちなみに、昨日は、今年もっともお月様が大きく見える満月だった。
これを、「スーパームーン」と呼ぶ。

さらに、一か月のうち2回目の満月だった。
これを、「ブルームーン」と呼ぶ。

さらに、皆既月食で、月が赤色になった。
これを、「ブラッドムーン」と呼ぶ。

昨日のお月様は、この3つがかさなったので、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だ。
なんか、すごい名前だね。

ところで、月食ってなんだっけ?
日食っていうのもあるけど、みんな知ってる?

太陽・月・地球の順番でまっすぐ並ぶと、太陽が月の影にかくれちゃう。
これが日食!

太陽・地球・月の順番でまっすぐ並ぶと、太陽の光が月にあたらない。
これが、月食!

昨年8月、ホップ理科では、月の勉強をしていたよ。
その中で出た話題が、日食と月食について。

その時、ある子供から、こんな質問が。
「日食と月食、どちらがたくさん起こっているの?」

さて、みんなはどちらが多くと起こっていると思う?



・・・



正解は、日食。

塾に来てる子ども達の答えは、半分くらいが正解。
大人の人に聞くと、結構「月食」と答える人が多くなるんだけど、さすがは子ども達。

日食や月食は、1年に2~3回やってくる「食の季節」におこる。
図鑑などで図を見ていると、満月や新月の度におこるんじゃないの?と思う子も多いみたい。

でも、地球の公転、月の公転がそれぞれ傾いていて、なかなかまっすぐには並ばない。
うまく並ぶのは1年に2~3回で、それが「食の季節」だ。

日食は、食の季節になると、必ず起きる。
時には、一回の季節で、2~3回起こることもある。

一方で、月食は、起きないときもあるんだって。

ただし。
月食は夜の間、地球のどこでも見ることができるけど、日食は一部の地域でしか見られない。
なぜなのかは、太陽と月、地球がならんでいるイラストを描いてみると、すぐわかるよ。

だから、日本で日食を見ることができる回数は、月食に比べるととても少ないんだ。
大人の人たちの中に、「月食のが多く起こってる!」って答える人が多いのは、こういうわけがあったんだ。

実際に起こっている回数は、こんな感じ。

日食。
年に3~4回。多い時は5回。
21世紀の100年間で起こる回数は、224回。

月食。
年に0~2回。多い時は3回。
21世紀の100年間で起こる回数は、142回。

ね、日食のが多いでしょ?

ところで、みんなは、昨日のお月様、見ることができた?
見逃してしまった子は、次回の日食や月食に注目だ。

こんど日本で日食や月食が見られるのはいつなんだろう?
続きは次回のブログでね。

画像は皆既月食。国立天文台サイトより。
スーパー・ブルー・ブラッドムーン~いったいどんなお月様?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
スーパー・ブルー・ブラッドムーン~いったいどんなお月様?
    コメント(0)