愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 富士山噴火にそなえて・・・火山灰で困ることは?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年01月31日 06:00  学び~理科学び~社会

富士山噴火にそなえて・・・火山灰で困ることは?

今年2018年1月23日。
群馬県にある本白根山(もとしらねさん)という山が、いきなり噴火(ふんか)した。
それにともない、このブログでは、火山の噴火について、数回にわけて取り上げているよ。

『本白根山がいきなり噴火~活火山ってどんな山?』
http://rakuto-toyota.jp/e433314.html
『本白根山がいきなり噴火~活火山の活動度って?』
http://rakuto-toyota.jp/e433414.html
『本白根山がいきなり噴火~噴火警戒レベルって?』
http://rakuto-toyota.jp/e433535.html


今日は、富士山のお話し。
長い間噴火していない富士山。
そろそろ噴火するのではないかと、多くの人が心配している。

富士山が噴火したら、富士山の周りに住んでいる人はもちろんのこと、遠く離れた東京にも、大きな影響をあたえると思われる。

噴火した富士山からは、たくさんの火山灰(かざんばい)がふきあげられる。
その火山灰は、風にのって関東地方へ流れると予想される。

火山灰の被害を特に大きく受けそうなのが、神奈川県。
場所によっては、30センチメートルも積もると言われている。
古い家などは、その重さにたえることができず、くずれてしまうかもしれない。

東京にも、火山灰が降り積もる。
1707年に噴火した時には、1センチメートルの火山灰が積もった。

この程度なら、家がつぶれる心配はなさそうだけど、火山灰はほかにもいろいろと悪さをする。

地面にも、空気中にも、たくさんの火山灰。
いったい、どんな悪さをするんだろう?
みんな、想像してみてね。


・・・


まずは、気軽に外に出られなくなる。

火山灰は、PM2.5などの化学物質とくらべると、健康に与える影響はずっと少ない。
とはいえ、たくさん吸い込むと、肺の病気になってしまうこともある。
むやみな外出は、ひかえるべきだよね。


火山灰は道路にもつもるので、車がうまく走れない。

特に、坂道などは、ずるずるすべって登れない。
視界が悪いので、事故が増えることも考えられる。
同じように、電車も動かなくなるかもしれない。


さらに、飛行機も飛べなくなる。
飛行機のエンジンにとって、火山灰は天敵なんだ。

さらに、困ることがひとつ。
それは、関東地方の電気を作ってくれている火力発電所でおこると思われる。

『富士山噴火・・・発電所守れ』 朝日新聞

火力発電所では、外から空気をどんどん取り入れて、ガスなどを燃やして、電気を作っている。
その空気に火山灰がまじっていたら、うまく発電できなくて、電気は止まってしまう。
だから、発電所の空気取り入れ口には、火山灰防止用のフィルターが設置されている。

東京にある火力発電所では、富士山が噴火したら、2センチメートルほどの火山灰が積もると予想。
噴火後10日ほどで、フィルターが使えなくなると想定していた。

今回、その予想を、20センチメートルと変更。
来年2019年には、あらかじめ予備のフィルターおいておいて、いつでも取り換えできるようにするんだって。

フィルターがつまって、電気を作ることができなくなってしまったら、それこそ大変。
火山の噴火って、いろいろな影響をあたえるんだね。

写真は、富士山。ウィキペディアより。

富士山噴火にそなえて・・・火山灰で困ることは?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
富士山噴火にそなえて・・・火山灰で困ることは?
    コメント(0)