愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 愛称選んでね~何の赤ちゃん?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年01月20日 06:00  学び~理科

愛称選んでね~何の赤ちゃん?

今から200年ほど昔、1700年代後半から1800年代はじめにかけてのこと。
たくさんのイギリス人が、オーストラリアに移り住んできた。

オーストラリアに移り住んできたイギリス人たちは、そこで見たこともない動物を目にすることになる。
その動物の大きさは、60から70センチメートルくらい。

木にしがみついて生活するその動物に、イギリス人たちはいろいろな呼び方をつけた。
「サル熊」、「固有のクマ」、「木のクマ」などなど、そんな意味の英語の名前を、その動物に対してつけたんだ。
見た目が、クマに似ていたんだろうね。

ここで、問題。
オーストラリアに住むこの動物。
今では、クマの仲間ではないということがわかって、まったく別の呼び方をされている。

いったい、どんな動物?
想像してみてね。



・・・



答えは、コアラ。
ここで、朝日新聞の記事。

『赤ちゃんコアラ 愛称選んでね』 朝日新聞

愛知県名古屋市にある東山動植物園。
昨年2017年4月、新しくコアラの赤ちゃんが生まれた。

すくすくと元気に育っている赤ちゃん。
母親のホリーといっしょにくらしているよ。

この赤ちゃん、名前がまだない。
そこで、東山動植物園では、コアラの愛称を決めることにした。

愛称は、5つの候補の中から、投票によってえらばれる。
投票には、だれでも参加可能。
みんなも、投票することができるよ。

名前の候補は、つぎの5つ。

「アンマ」
オーストラリアの先住民であるアボリジニーの言葉で、「平原」という意味。

「こまち」
かわいらしく育つようにという思いがこもっている。

「ミユ」
ミライ、希望を結ぶという思いがこもっている。

「ユキ」
雪の時期に、お母さんの袋から出てくるようになったから。

「ヨーク」
オーストラリアにある「ヨーク岬」から。

みんなだったら、どの名前に投票する?

投票は、今年2018年1月28日まで。
動物園の投票箱に入れてもいいし、メールでも投票できる。

詳しくは、東山動植物園のホームページを見てね。
https://news.higashiyama-park.com/entry-3918.html


写真は、東山動物園にて。
愛称選んでね~何の赤ちゃん?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
愛称選んでね~何の赤ちゃん?
    コメント(0)