愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 8つの惑星を持つ恒星~ところで惑星ってどんな星?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年12月20日 06:00  学び~理科

8つの惑星を持つ恒星~ところで惑星ってどんな星?

太陽系(たいようけい)とは、太陽を中心とした星のグループだ。
太陽系は、太陽がひとつと、その周りをくるくる回る惑星(わくせい)が8つでできている。

8つの惑星は、水金地火木土天海。
このブログでも、たびたび登場しているよね。

さて、広い広い宇宙を見わたしてみると、太陽と同じような星は無数にある。
ところが、8つも惑星を持っている星は、なかなかない。
太陽以外には、見つかっていなかった。

ところが、今年2017年12月、太陽と同じように8つの惑星を持つ星が見つかったんだって。

『2545光年離れた恒星に8つの惑星、「太陽系の縮小版」』 CNN

星の名前は、「ケプラー90」。
地球から、2545光年もはなれた場所にある。
2545光年ということは、秒速30万キロメートルの速さで進む光でも、2545年もかかるくらい遠いということだ。

さて、ここからは、むかしの記事で、惑星について復習。
惑星って、なんで「惑星」と呼ばれているんだろう?

---------------------------------------------------------

みんなは、「惑星」という言葉を知っている?


星は、大きく2種類にわけられる。
恒星(こうせい)と、惑星だ。

恒星は、自らきらきら光っている。
太陽みたいな星のこと。

惑星は、自らは光らない。
恒星の周りをくるくる回りながら、その光を反射して光っている。

太陽の周りをまわっている惑星は、全部で8つ。
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星だ。


惑星の「惑」は、「まどう」とも読む。


「惑う」とは・・・

どうしたらよいか、わからない。
道や方向がわからなくなる。
うろたえる。あわてる。

・・・そんな意味だ。
ということは、惑星とは、よくわからない、うろたえている星ってこと?


今度は、英語を見てみよう。
惑星を英語にすると、「PLANET(プラネット)」だ。

この「PLANET」は、もともとはギリシャ語の「プラネテス」という言葉からきたもの。

「プラネテス」とは、日本語で「さまよう」の意味。
つまり、惑星は、さまよう星ということになる。


とまどう星、さまよう星。
なんで、こんな名前をつけられたんだろう?
みんな、想像してみてね。

ヒントは・・・

電車や自動車から窓の外を見ている時の、景色の様子。
近くにあるビルや家などは、どんどん流れて遠ざかっていく。
一方で、遠くにある山や、空の雲は、ずっとそのまま。
このちがいは、何?


・・・


太陽の周りをまわる、8つの惑星。
これらはみんな、太陽の周りを、くるくると公転している。
そして、公転するスピードは、それぞれちがう。


地球からひかく的近い場所にある、太陽系の惑星たち。

近い場所にあるから、ちょっと場所がかわるだけでも、地球からみると全然ちがう場所にうつったように見える。
近い場所の窓の景色が、あっというまに変わっていくようなものだ。


太陽や遠くにある星たちが、毎日きまった動きをするのに対して、惑星の動きはあっちにいったり、こっちにいったりとめまぐるしい。
さまよっているみたいに見える。

なるほど、だから惑星っていうんだね。

写真は、土星。ウィキペディアより。
地球と同じ、太陽系の惑星のひとつ。きれいだね。

8つの惑星を持つ恒星~ところで惑星ってどんな星?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
8つの惑星を持つ恒星~ところで惑星ってどんな星?
    コメント(0)