愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › イヌとネコ~頭がよいのは、どちら?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年12月13日 06:00  学び~理科

イヌとネコ~頭がよいのは、どちら?

みんなのおうちでは、ペットを飼っている?
飼っているとしたら、どんな動物を飼っている?

ペットとして飼っている動物といえば、イヌやネコが代表的。

ここで、想像タイム。

イヌを飼っている家と、ネコを飼っている家、いったいどちらが多いと思う?
予想してみてね。



・・・



ペットフード協会というところが調べたデータによると、イヌやネコを飼っている家は、こんな感じ。

調べた家の数:55811696世帯(せたい)
そのうちイヌを飼っている家:7902000世帯
              (14.16パーセント)
そのうちネコを飼っている家:5542000世帯
              (9.93パーセント)

こうしてみると、イヌを飼っている家の方が多いね。
もっとも、最近では、ネコが人気。
イヌを飼っている家が減る一方で、ネコを飼っている家が増えているらしい。


次に、イヌを飼っている家の人に、イヌの種類を聞いてみた。

みんな、イヌの種類って、知ってる?
トイ・プードルとかブルドッグとか、いろいろあるよね。

一番人気のあるイヌは、いったいどんな種類なんだろう?
予想してみてね。


・・・



イヌの種類を多いもの順にならべてみると、こんな感じ。
雑種(ざっしゅ)は、決まった種類のイヌではなく、いろいろな種類のイヌの血がまざって生まれてきたイヌだよ。

1位 ミニチュア・ダックスフンド 16.0パーセント
2位 チワワ           15.9パーセント
3位 雑種            11.5パーセント
4位 トイ・プードル       11.1パーセント

一番人気は、ミニチュア・ダックスフンドだね。


では、ネコはどうだろう?

ネコの種類といえば、ペルシアとかシャムネコなんかが思いつく。
一番多いのは、どの種類だと思う?


・・・



こちらが、ネコのランキング。

1位 雑種           79.2パーセント
2位 アメリカンショートヘアー  3.0パーセント
3位 ペルシア          2.2パーセント
4位 ロシアンブルー       1.6パーセント

ネコは、だんとつで雑種が多いんだね。


さて、イヌとネコの話をしてきた中で、気になったのがCNNの記事。

アメリカなどの大学の研究チームが、あるテーマの研究をして、その結果が発表された。
そのテーマとは、「イヌとネコは、どちらが頭がいいのか?」。

このテーマ、むかしからたくさんの研究がなされ、いろいろと言い合いが続いていた。
今回の研究では、イヌとネコ、それぞれの脳の中に、どれだけたくさんの細胞があるかを比べてみたんだって。
脳の細胞の多い方が、頭がよいと思われる。

そして、その結果、頭がよいとされたのは・・・

イヌ?それともネコ?
予想してみてね。



・・・



『「犬は猫よりも賢い」、国際研究で結論 神経細胞数を計測』 CNN

答えは、イヌ。

脳の細胞を比べてみると・・・
ネコ2憶5000万個にたいして、おなじくらいの体重のイヌの脳細胞は4憶2900万個。
イヌの方が、ネコの2倍くらい、脳細胞が多いということがわかったんだ。

ということで、この研究の結論は、「イヌの方がネコよりも頭がよい」。
これを知ったうえで、あらためてイヌやネコの行動をながめてみると、面白いかも。


写真は、うちのネコ。
ネコのくせに、階段から転げ落ちたこともあるおっちょこちょいな子。

イヌとネコ~頭がよいのは、どちら?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
イヌとネコ~頭がよいのは、どちら?
    コメント(0)