愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 雪男イエティ~その正体は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年12月08日 06:00  学び~理科

雪男イエティ~その正体は?

ヒマラヤに住んでいるといわれる、雪男「イエティ」。
その正体については、長い間ナゾとされてきた。

5年前のこと。
イギリスの学者さんが、イエティのものと思われる毛をくわしく調べてみた。
そうしたところ、イエティは、ホッキョクグマの仲間であることがわかった。

ところが、その後、研究は進まず。
イエティの正体は、いまだにわからないまま。

そして、今年、2017年。
朝日新聞に、こんな記事が。

『雪男「イエティ」の正体、「骨」のDNA調べた結果は…』 朝日新聞

アメリカの研究チームが、イエティのものと思われる毛やホネ、皮、フンなどをくわしく調べ上げた。
そうしたところ、イエティは、ヒグマの仲間だということがわかった。

イエティって、やはり、クマの仲間なのかな?
今後の研究に注目だね。

ここからは、6年前の記事で、イエティについて。

-----------------------------

「雪男の生息可能性95%」 西シベリア、国際会議閉幕by共同通信


雪男・・・
イエティとも呼ばれている。
本当に、いるの?

なんでも、ヒマラヤ山脈などで、「雪男を見た!」という人がたくさんいるんだって。
また、ロシアの西シベリア・ケメロボ州にある、ゴールナヤ・ショリヤというところの洞窟には、イエティが住んでいると信じている人がたくさんいる。
ほんとにいるのかなぁ??

ということで、ロシアや米国、中国など7カ国の研究者が一緒に探したんだって。
それで、洞窟の中を調べたりした結果、95%の確率で存在する!ってことになったらしい。


イエティみたいに、本当にいるかどうかわからない動物のことを「未確認生物」という。
地球上の生物で、人間が「こんな生物がいる!」ときちんと確認できているのは、およそ140万~180万種。
しかし、まだ発見されていない生物を含めると、全部で1000万種はいるといわれている。
ということは、820~860万種は、まだ見つかっていないということ!

人間って、いろいろなことを知っているようで、まだまだ知らないことの方が多いんだね。
あのマウンテンゴリラも、100年前までは未確認生物だったんだって。

ロシアでは、州立イエティ研究センターっていうのを作って、本格的な研究を進める。
洞窟のあたりには、監視カメラも設置してあるらしい。
いつかイエティの存在が確認され、テレビに映し出される日がくるかもしれない!

画像はウィキペディアより。
イエティの想像図。

雪男イエティ~その正体は?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
雪男イエティ~その正体は?
    コメント(0)