愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 右利きと左利き、多いのはどちら?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年11月29日 06:00  学び~理科

右利きと左利き、多いのはどちら?

『シロナガスクジラは「×利き」が多い? 動物たちの利き手を学術調査』 CNN

世の中には、右利きの人もいれば、左利きの人もいるよね。
みんなは、どっち?
ぼくは、ほとんどが右だけど、はさみだけ左。
なぜか、右手ではさみを使うことができない。
今日は、そんな「利き手」のお話し。

利き手というのは、人間だけではなく、他の動物にもあるらしい。

アメリカのオレゴン大学。
ここの研究チームでは、シロナガスクジラの研究をしている。
シロナガスクジラといえば、世界で一番大きな動物だ。
大きなものは、体長34メートル。
小さなものでも、20メートルをこえる大きさだ。

オレゴン大学の研究チームは、そんなシロナガスクジラの行動を調査した。
そして、クジラにも、利き手があることがわかった。

さて、ここで想像タイム。
CNNの記事によると、シロナガスクジラの90パーセントが、×利きらしい。
さて、「×」に入るのは、右?
それとも左?
右利きのクジラと左利きのクジラ、どちらが多いと思う?

・・・

答えは、右。



エサを食べるときに、右に体を動かすクジラと、左に体を動かすクジラがいる。
右に動くクジラは、右利きだと思われる。
左に動くクジラは、左利きだ。

そして、クジラの行動をくわしく調査したところ、シロナガスクジラは、右利きが多いということがわかった。
シロナガスクジラだけではなく、ザトウクジラなんかも、90パーセントくらいが右利きなんだって。

これまでの研究では、チンパンジーやゴリラも、右利きが多いらしい。
オランウータンは、右も左も同じくらい。

身近な動物では、ネコ。
右左、ネコはどちらが多いと思う?
みんなの周りで見かけるネコたちの行動を、想像してみて。



・・・



ネコは、40パーセントが左利き、50パーセントが右利きらしい。
残りの10パーセントは、どちらでもない。

クジラもネコも、右利きのが多いみたい。
人はどうかというと・・・

またまた想像タイム。
右利きの人と左利きの人、多いのはどちら?
それぞれの割合は、どのくらいだと思う?



・・・



ある調査によると、日本人の利き手の割合は、こんな感じ。
左利きの人が11.5パーセント、残りの人は右利きだ。
人も、右利きの方が多いんだね。

左利きの方が多い動物もいるよ。
カンガルーや馬は、左利きの方が多いんだって。


写真は、タコ。ウィキペディアより。
8本も足があるタコに、利き手も何もなさそうなんだけど、それでも実験した人がいる。
その結果、タコは、右利きと左利きが、半分半分らしいよ。

右利きと左利き、多いのはどちら?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
右利きと左利き、多いのはどちら?
    コメント(0)