愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年11月16日 06:00  学び~社会

同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?

『同姓同名、大集合の魅力 日本で最多の名前は?』 朝日新聞

同姓同名(どうせいどうめい)って、名字も名前も一緒の人ということだよね。
同姓同名が、大集合。
いったい、どんなニュースなの?
・・・

今年2017年10月28日。
東京の渋谷(しぶや)に、87人の人たちが集まった。

集まったのは、みんな、「田中宏和(たなかひろかず)」さん。
自己紹介では、会場のあちこちで、「たなかひろかずです。」という声が。

弁護士(べんごし)の田中宏和さんに、美容師の田中宏和さん、明石(あかし)からやってきた田中宏和さんに、大阪からやってきた田中宏和さんなどなど、いろんな田中宏和さんが集まったんだ。
中には、元プロ野球選手の田中宏和さんもいたらしいよ、


同姓同名の人たちが一番たくさん集まったのは、12年前のこと。
アメリカで、マーサ・スチュワートさんが集まった。
この集まったマーサ・スチュワートさんは、164人。
世界記録として、ギネスブックに登録されているよ。

それにしても、同姓同名の人って、そんなにいるものなのかな?
みんなの学校は、どう?
同じ名字、同じ名前の人、いる?

もしもいたら、いろいろと困ることも出てきそうだよね。
みんなが住んでいる町、学校の中、いろいろなところで、自分とまったく同じ名前に人がいたとする。
困っちゃいそうなこと、何かない?
みんな、ちょっと想像してみて。



・・・



ぼくの名前は、伊藤圭(いとうけい)。
もしも同じ伊藤圭さんが周りにたくさんいたら・・・。

学校で先生に「伊藤圭さん!」と呼ばれたら、何人かがいっせいに立ち上がったり。
病院の待合室でも、同じようなことがおこりそう。

新聞の記事によると、そんなふうに別の人と間違えられてこまっちゃった例ものっていたよ。
1929年、東京にすんでいたある人は、仕事を探しておとずれた会社から、やとうのをことわれてたんだって。
その理由は、その人が、悪いことをしたことがある犯罪者(はんざいしゃ)だということ。
しかし、それは間違いで、たまたま同じ名前の人が、犯罪をおこしていたんだって。

佐賀県では、ある選挙に、同じ名前の人が立候補。
投票する時は、投票用紙に名前をかくのだけど、どちらの人に入れたのかわからない票が、800もあったらしい。
中には、「はげの〇〇さん」とか、「かっこいい方の〇〇さん」なんて書かれた投票用紙もあったらしいよ。

そもそも、日本に住んでいる人の中で、同姓同名の人って、何人くらいいるんだろう?
一番多い名字や名前は、どんなものなんだろう?

名字や名前についてくわしい森岡さんによると、「公式なデータがないので、わからない。」らしい。
ただ、1990年代に森岡さんが調べた時は、「田中実」さんが3000人で一番多かったみたい。

また、1986年に明治生命という会社が調べた時は、こんな結果だったらしいよ。
 1位 佐藤和子
 2位 鈴木和子
 3位 鈴木幸子
 4位 佐藤幸子
 5位 高橋幸子
 6位 高橋和子
 7位 佐藤洋子
 8位 高橋清
 9位 鈴木茂
10位 佐藤進


みんなの周りには、どんな名前のお友達がいる?
たくさん同姓同名がいそうな名前、ありそうかな?

ちなみに、ぼくは、伊藤圭。
小学生のこと、同じクラスに、伊藤桂子さんがいて、たまにまちがわれたことがあるよ。

写真は、豊田スタジアムにて。
プロ野球選手とか、プロサッカー選手と同じ名前の人も、いそうだよね。

同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?
    コメント(0)