愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 見た目は巨大なダンゴムシ~いったいどんな動物?

もののしくみ研究室

2017年11月08日 06:00  学び~理科

見た目は巨大なダンゴムシ~いったいどんな動物?

『巨大なダンゴムシ? 違います!アルマジロだよ』 朝日新聞

静岡県にある、伊豆アニマルキングダム。
ここでは、ちょっとかわった動物と、ふれあうことができるらしい。

その動物とは、アルマジロ。
みんな、アルマジロって、知ってる?

「アルマジロ」という名前は、スペイン語で「武装(ぶそう)したもの」という意味なんだ。
武装しているということは、戦うための道具をもっているということ。
いったい、何を持っているんだろう?

アルマジロを知らない子は、どんな動物か想像してみてね。



・・・


アルマジロが持っているのは、とてもかたいこうら。
このこうら、体の毛が変化してできたものなんだって。

そのかたさは、ハンパじゃない。
ピストルの弾もはじいてしまうくらい、かたい。

いざ、敵がおそってきたら・・・。

アルマジロは、そのかたいこうらの中に、顔や手足をひっこめて、身を守る。
まるで、カメみたいだよね。

アルマジロの中でも、マタコミツオビアルマジロとミツオビアルマジロの2種類のアルマジロは、それこそボールのように丸くなる。
このあたりは、カメとはちょっとちがうところだね。

アルマジロは、大きな種類のものだと75センチメートルから100センチメートルくらい。
小さな種類のものは、10センチメートルくらい。

普段は、夜に行動する夜行性。
昆虫やカタツムリ、ミミズ、ヘビなどをとって食べる。

アルマジロのとくちょうの一つは、睡眠時間、つまり寝る時間がとても長いこと。
1日に18時間も寝るんだって。
よくそんなに眠れるよね。

さて、そんなアルマジロ。
実は、とても人なつっこい動物でもある。
だから、ペットとしてかわれることも多いみたい。
伊豆アニマルキングダムのアルマジロたちも、記者さんのカメラをいじたり、ジーパンにつかまったりして、楽しく遊んでいたらしい。

夜行性で、しかも1日18時間も寝るんだから、動物園に行ってもなかなかお目にかかれないのでは。
ところが、そうでもないらしい。
お昼のあたたかい時間になると、たくさんのアルマジロが岩や木のかげからはい出してきて、いっしょに遊ぶことができるらしいよ。

伊豆アニマルキングダム、行ってみたいね。

写真は、ココノオビアルマジロ。ウィキペディアより。




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
雪男イエティ~その正体は?
新種の甲殻類~「ウラシマ」ってどんな生き物?
ちょっと場所がずれていたら~恐竜が生きていられた!?
右利きと左利き、多いのはどちら?
海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は?
長野県で大量発生~どんな昆虫?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 雪男イエティ~その正体は? (2017-12-08 06:00)
 新種の甲殻類~「ウラシマ」ってどんな生き物? (2017-12-06 06:00)
 ちょっと場所がずれていたら~恐竜が生きていられた!? (2017-12-01 06:00)
 右利きと左利き、多いのはどちら? (2017-11-29 06:00)
 海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は? (2017-11-17 06:00)
 長野県で大量発生~どんな昆虫? (2017-11-10 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ