愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 広辞苑~どんな言葉が追加されたの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年11月03日 06:00  学び~国語

広辞苑~どんな言葉が追加されたの?

みんなは、勉強するときに、辞書(じしょ)を使ってる?
使ってるとしたら、どんな辞書?

日本では、いろいろな辞書が売られているよね。
その中で、特に人気が高いのが、岩波書店が出している広辞苑(こうじえん)と呼ばれる辞書だ。

広辞苑が初めて発売されたのは、1955年のこと。
20万もの言葉が、のっていた。

その後、何年かおきに新しくなった広辞苑。
新しくできた言葉を追加したり、古くなった言葉を消したりしながら、進化を続けてきた。

そして、来年2018年、10年ぶりに、新しい広辞苑が発売されることになった。
中身は、当然、今の時代にあったものだ。
10年前にはなかったけど、今は使われるようになった言葉。
10年前は使われていたけど、今はつかわれなくなった言葉。
10年の間に、意味が変わってしまった言葉。
いろいろあるみたいだよ。

まずは、意味がかわってきた言葉の例を見てみよう。

「保険」
「うまくいかない時のために準備しておく別の手段」という意味を追加。

「気になる」
「興味をそそられる」という意味を追加。

次は、使われなくなって、辞書から消えてしまった言葉の例。
「書留小包(かきとめこづつみ)」
「ダブルーダブルーダブル」
「案のごとく」

最後に、新しく追加された言葉。
みんな、何個くらい、意味がわかる?

「安全神話(あんぜんしんわ)」
「クラウド」
「デトックス」
「ブラック企業」
「惚れ直す(ほれなおす)」
「ごち」
「分刻み(ふんきざみ)」
「エントリーシート」
「キャリーバッグ」
「クールビズ」
「コスプレ」
「絶対数(ぜったいすう)」
「天才肌(てんさいはだ)」
「ドクターヘリ」
「ナルシスト」
「浜通り(はまどおり)」
「ブルーレイ」
「カベルネ・ソーヴィニョン」

「ごち」とか、「ブルーレイ」など、聞いたことのある言葉も多いでしょ?
聞いたことがない言葉も、意味を想像してみると面白いよ。
ちなみに、最後に出てきた「カベルネ・ソーヴィニョン」は、ワインの種類。
これらの他にも、「東京スカイツリー」や「仮面ライダー」などが、追加されたらしい。

最後に、今回追加するかどうしようかまよったけど、追加しなかった言葉たちの例。

「アラサー」
「がん見」
「告る(こくる)」
「ディスる」
「豊洲市場(とよすしじょう)」
「放送禁止用語(ほうそうきんしようご)」
「ゆるキャラ」

どう?
知ってる言葉、あった?

最後に。
今回登場しなかったけど、こんな言葉を追加したらいいのに。
そんなふうに思う言葉、何かない?
想像してみてね。

写真は、広辞苑。ウィキペディアより。

広辞苑~どんな言葉が追加されたの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
広辞苑~どんな言葉が追加されたの?
    コメント(0)