愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 水素を地産地消~お次は二酸化炭素について

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年10月16日 06:00  学び~社会

水素を地産地消~お次は二酸化炭素について

『水素 地産地消で生かす』 朝日新聞

北海道にの鹿追町(しかおいちょう)。
大雪山のふもとにある、自然がいっぱいの小さな町だ。

人口は、およそ5500人。
人の数は、少ないけれど、およそ3万頭の牛がいる。
鹿追町では、このたくさんの牛をいかして、水素を地産地消しているらしい。

地産地消ということは、水素を自分たちで作って、自分たちで使っているっていうことだ。
牛をいかして、水素を作る。
いったい、どうやって作るんだろう?
そして、水素を使って、何をしているんだろう?

ここからは、1年前の記事て復習の2回目。
二酸化炭素について。

-------------------------------------------

前回は、気体というものについて、紹介したよ。

『水素工場ができるよ~そもそも気体って、なにものだっけ?』
http://rakuto-toyota.jp/e383425.html


今回は、その続き。

今、地球では、二酸化炭素(にさんかたんそ)が増えすぎて、困っている。
増えすぎちゃった原因は、どこにあるんだろう?

二酸化炭素は、ものを燃やすと発生する。
ものを燃やすと、火が出るよね。
ぼくたち人間は、この火の力を使って、いろいろなことをしているんだ。

火の力を使って、何かを作る。
火の力を使って、何かを動かす。
みんなの身の回りにも、そんなふうに火の力を使っているものがたくさんあるはずだ。

たとえば、何がある?
みんな、想像してみて。



・・・



まずは、家の中。
料理をするには、ガスコンロの火を使うことが多いよね。
お湯を出すためには、ガスを燃やして、水をあたためなければいけない。

次は、街の中。
自動車などは、ガソリンを燃やしてできた火の力をかりて、走っている。
ものを作り出す工場では、鉄をとかしたりするために、火の力をかりている。

いまあげた料理や自動車。
最近では、電気で動くものも多いよね。

電気を使えば、二酸化炭素は発生しない。
でも、電気を作る発電所では、石油やガスをがんがん燃やして、電気を作っている。
電気を作るために、たくさんの二酸化炭素が発生してしまうんだ。


さて、ここで、もう一度、想像タイム。

みんなの家の中。
自動車など人やものを運ぶもの。
電気を作る発電所。

この中で、一番たくさん二酸化炭素を出しているのは、どれだと思う?
予想してみてね。



・・・




答えは、こんな感じ。
数値は、2014年度のもの。全国地球温暖化防止センターより

40% エネルギー転換部門(発電所など)
27% 産業部門(工場など)
16% 運輸部門(自動車など)
 6% 業務その他部門
 4% 家庭部門(みんなの家の中)


一番たくさん二酸化炭素を出しているのは、電気を作る発電所。

日本では、使われる電気のほとんどを、火力発電所で作っている。
火力発電所では、ガスや石油をがんがん燃やしているので、たくさんの二酸化炭素が出されることになる。

電気で走る自動車は二酸化炭素を出さないのでエコカーとよばれるけど、電気を作るためにたくさんの二酸化炭素が出されている。
これでは、いくらエコに取り組んだところで、意味がない。
電気の作り方を変えなければ、二酸化炭素を出す凌を減らすことはできなさそうだ。

では、いったい、どうしたらいいの?

続きは、次回。

写真は、火力発電所。ウィキペディアより。
石油や石炭、天然ガスなどを燃やして、電気を作っているよ。

水素を地産地消~お次は二酸化炭素について



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
水素を地産地消~お次は二酸化炭素について
    コメント(0)