愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年09月13日 06:00  学び~理科

太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの?

『太陽フレア 通信障害の恐れ』 朝日新聞

今年2017年9月6日。
太陽で、大きな爆発が起こったらしい。
「太陽フレア」と呼ばれる現象だ。

太陽の力は、およそ11年ごとに、強くなったり弱くなったりしている。
今は、弱い時期にあたる。
しかし、今回のフレアは、相当大きかったみたい。
新聞の記事によると、こんな大きなフレアは、2006年以来とのこと。

大きなフレアが起こると、強い太陽風が地球にやってくる。
今回のフレアによる太陽風が地球にやってくるのは、9月8日の午後。

この記事がアップされるこるには、もう通りすぎてしまっているけど、この先1週間くらいは、また大きなフレアが起こるかもしれないとのことで、注意が必要。
たいした影響はないだろうと思われるけど、1989年には、太陽フレアのせいで、カナダで大きな停電が起こっている。
同じことがおこっても不思議ではないので、やはり要注意だ。

ところで、フレアとか太陽風とか、いったい何者なの?
ここからは、4年前の記事で、復習だ。

-----------------------------------------------------

太陽フレアで通信障害…2週間程度は影響注意 読売新聞

太陽フレア!

通信障害って、電話とか無線が使えなくなってしまったってことかな?

・・・

いつも、すごい炎で燃え盛っている太陽。
その太陽の表面で、しばしば大爆発が起こる。

大爆発を起こすと、どわーっと炎が吹き上がる。
この炎のことを、「フレア」というんだ。

太陽フレアの大きさは、はんぱじゃない。
高さ数万キロメートルまで、吹き上がる。

数万メートルというと・・・
富士山やエベレストの1万倍くらい。
地球がまるまる炎の中に入っちゃうくらい。


とてもおそろしい炎だけど、これは遠い遠い太陽での話。
地球が炎の影響をうけることは、まったくない。

ところが。
ひとつだけ、困ったことがある。

大きなフレアが発生すると、その勢いで、太陽にあるいろんな粒子(りゅうし)が風にようにびゅーんと飛んでくる。
太陽風というよ。

飛んでくる粒子の量は、およそ100億トン。
ものすごい、量だ。

しかも、時速480万キロメートルで飛んでくる。
速い!

すごいスピードで、どんどん地球に迫ってくる。
そして、ついには地球に到着。
ぶわぁーと地球をのみこんでしまう。

太陽風には、エックス線など、人間にとって危険なものも含まれている。

こんな風にのみこまれてしまった、地球。
いったい、地球は、どうなっちゃうと思う?
こわいよね。
ちょっと、想像してみて。


・・・


とても危険な、太陽風。
いよいよ地球をつつみこもうとする、その時!

実は、しっかりと地球を守ってくれる、頼もしいバリアがあるんだ。

そう、地球は、いつも、磁気のバリアで守られている。
だから、安心。
よかったね。


地球のバリアについては、こちらを見てね。
「地球で一番大きな磁石は・・・」
http://rakuto-toyota.jp/e274930.html


地球は、こうして磁気のバリアに守られている。

しかし、大きなフレアなどによって、いつもより強い太陽風がやってくると、まったくの影響なしではいられない。
電話や無線など、いろいろな影響がある。


この5月13日から15日にかけて。

太陽で、大きなフレアが、4回も発生した。
地球に届いたエックス線は、通常の100倍!

その影響で、東京や北海道、沖縄などで、一部の船や飛行機の無線が使えなくなってしまった。
飛行機で、無線が使えないって、けっこう怖いよね。


これから2週間くらいの間。

大きなフレアが、また発生するかもしれない。
要注意だ!


---フレアに関する記事---
「炎の大きさはどれくらい?」
http://rakuto-toyota.jp/e273421.html
「スーパーフレア!?」
http://rakuto-toyota.jp/e272053.html
写真は、太陽フレア。ウィキペディアより。

太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの?
    コメント(0)