愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年09月09日 06:00  学び~社会

レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント?

『ハロウィーン レゴランド参戦』 朝日新聞

ハロウィーンといえば、アメリカやヨーロッパから日本にやってきた、秋のイベントだよね。
一年を通して、いろいろなイベントがあるけど、最近では、ハロウィーンのいきおいがものすごい。

一年で一番お金が使われるイベントは・・・と、ここで想像タイム。

大きなイベントでは、たくさんのお金が動く。
次にあげるアメリカなどからやってきたイベントの中で、一番お金が動くのは、どれ?
2番目は?
想像してみてね。

1.バレンタインデー
2.ハロウィーン
3.クリスマス



・・・



一番お金が動くのは、なんといってもクリスマス。
サンタさんがプレゼントを用意したり、家ではケーキを買ってお祝いしたり。
たくさんのお金が使われる。

2番目は、ハロウィーン。
おととしまでは、バレンタインデーの方が、使われるお金が多かった。
ところが、昨年2016年、ハロウィーンがバレンタインデーをぬいて、はじめて2位になったんだって。

お金がたくさん動くイベントを、ディズニーランドやレゴランドのようなテーマパークがみのがす手はない。
せっかくだから、イベントを盛り上げて、たくさんお金を使ってもらいたい。
そんなわけで、名古屋にあるレゴランドも、ハロウィーンイベントを開くことにしたらしい。

さて、そんなハロウィーン。
もともとは、アメリカで行われていたお祭りだ。
カボチャをくりぬいて作ったジャック・オー・ランタンをかざる。
子供たちは、魔女やお化けに化けて、大人たちからお菓子をもらう。
そんなイベントが、アメリカから日本にやってきてはやっている。

でも、もっと歴史をほりさげてみると、ハロウィーンはヨーロッパなどに住んでいたケルト人と呼ばれる人たちの行事なんだ。
ケルト人の一年は、11月1日にはじまって、10月31日に終わる。
ハロウィーンの行われる10月31日は、一年の終わりの日だ。

ケルト人の人たちは、1年の終わりである10月31日には、死んでしまった人の霊(れい)が、家をたずねてくると信じている。
日本でいうところの、お盆と同じだね。

10月31日は、霊がやってくるために、人間の世界と霊の世界にある門が開く。
だから、霊だけではなく、人間に悪さをする精霊(せいれい)や魔女もやってきてしまう。
ケルト人の人たちは、その精霊や魔女から身を守るために、魔よけの火をたいたんだ。

こうしたハロウィーンのイベントが、いつかアメリカにわたり、今のようなイベントに変わっていったんだね。
そして、今、日本でもはやっている。

ディズニーにUSJ、そしてレゴランド。
どこのハロウィーンイベントも、とても楽しそう。
ぜひ、行ってみたいね。

写真は、ハロウィーンにむけて作られた、ジャック・オー・ランタン。ウィキペディアより。
ハロウィーンの日、霊の世界の門があいているんだと思うと、ちょっとこわいよね。

レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント?
    コメント(0)