愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 水族館大国日本~人気の水族館はどこ?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年08月30日 06:00  学び~理科

水族館大国日本~人気の水族館はどこ?

夏休みも、もうすぐおしまいだ。
みんな、どんな夏休みになったかな?

夏休み中、水族館にお出かけしたなんていう子も多いと思う。
日本にある水族館で有名なところというと・・・

沖縄県の美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)や、大阪の海遊館(かいゆうかん)。
三重県の鳥羽水族館や、千葉県の鴨川シーワールド。
このあたりだと、名古屋市にある名古屋港水族館などが有名だ。

今日は、せっかくだから、全国の水族館のランキングを見てみよう。


まずは、人気ランキング。
2012年の入場者数の多かった水族館。
後ろの数字は、2012年の年間入場者数。

1位 美ら海水族館(沖縄県)         281万人
2位 京都水族館(京都府)          243万人
3位 海遊館(大阪府)            217万人
4位 名古屋港水族館(愛知県)        199万人
5位 すみだ水族館(東京都)         196万人
6位 サンシャイン水族館(東京都)      162万人
7位 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県) 154万人
8位 葛西臨海水族園(東京都)        152万人
9位 新江之島水族園(東京都)        125万人
10位 神戸市須磨海浜水族園(兵庫県)    113万人


お次は、水族館の広さランキング。
後ろの数字は、広さ。
ここからは、ベスト3まで。

1位 名古屋港水族館(愛知県) 41529平方メートル
2位 海遊館(大阪府)     31044平方メートル
3位 鳥羽水族館(三重県)   24981平方メートル


お次は、展示している生き物の種類が多い水族館。

1位 鳥羽水族館(三重県)    1200種
2位 東京タワー水族館(東京都)  900種
3位 鴨川シーワールド(千葉県)  800種


いろいろな水族館が登場したね。
日本には、100以上の水族館があり、国民ひとりあたりの水族館の数は、世界一だと言われている。
日本は、水族館大国なんだね。

さて、そんなにたくさんある日本の水族館。
その中で、もっとも歴史が古い水族館が、ある面白いことに取り組んでいるみたい。

日本で一番歴史のある水族館って、どこの水族館なんだろう?
何県にあるのかな?

ちょっと長くなったので、続きは次回。

写真は、この夏訪れた、碧南海浜水族館にて。
水そうの中にいるのは、ホライモリ、通称ドラゴンズベビー。
ドラゴンズベビーを見ることができるのは、日本でここだけ。

水族館大国日本~人気の水族館はどこ?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
水族館大国日本~人気の水族館はどこ?
    コメント(0)