愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 日本に氷河!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年08月14日 06:00  学び~理科

日本に氷河!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成29年8月12日(土)~平成29年8月18日(金)まで、夏季休業です。
通常レッスンはお休みとなります。
ブログは、過去記事を再掲します。

暑い夏といえば、アイスクリーム。
今回は、「アイス」という言葉で探してみたよ。

-----------------------------------------------

氷河って知ってる?
氷の河。

水が流れる川みたいに、氷が流れている。
積もった雪が夏になってもとけずにいて、年々積もってぎゅうぎゅう押し付けられてできた氷、これが流れる。


どこにあるかというと、とても寒い場所。

南極やグリーンランドには、大陸氷河とよばれる大きな氷河があるよ。
小さなものは、標高が高い山の谷間などに多くある。

水の流れは速いけど、氷の流れは遅い。
一か月に数十センチメートル流れるだけ。

でも、地形づくりは活発だよ。
川と一緒で浸食や体積を行う。
川よりも激しくやっちゃうよ。
だから、氷河地形っていう、とてもかわった地形ができるんだ。


さて、この氷河。

アジアでは、ロシアの北の方にしかないといわれていた。
それが、なんと!
日本でみつかりました!

みつかったのは富山県にある立山連峰。
雄山と剱岳の東側にある3つの雪のかたまり。

小窓雪渓、三ノ窓雪渓、御前沢雪渓。

ずっとただの万年雪かと思われていたんだけど、よくよく調べてみたら動いてる!
一か月に30センチメートルくらい動いてる。

日本氷雪学会では、「重力で長期間にわたり連続して流動する雪と氷の大きな塊」のことを氷河っていうのだと定義している。

ということは・・・

これは、氷河だ!
有名なアイスランドや北極の氷河みたいに大きくはないけれど。
それでも、立派な氷河だね。

写真は、小窓雪渓と三ノ窓雪渓。ウィキペディアより。
日本に氷河!?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
日本に氷河!?(再掲)
    コメント(0)