愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 台風3号がやってくる~台風とハリケーンのちがいは?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年07月06日 06:00  学び~理科

台風3号がやってくる~台風とハリケーンのちがいは?

前回は、台風について勉強したよ。

『台風3号がやってくる~ところで台風ってなんだっけ?』
http://rakuto-toyota.jp/e411395.html

今回は、その続き。
こちらも、2年前の記事から。

----------------------------------------

台風といえば、さいきん、サイクロンがイエメンをおそったよという記事も紹介したよね。

『イエメンで史上初~巨大サイクロン!』
http://rakuto-toyota.jp/e340163.html


台風とサイクロン。
似たようなものだと思うのだけど、そのちがいはなんだろう?
みんな、想像できる?


・・・



台風は、熱帯(ねったい)で生まれた大きな大きな低気圧だ。
大きな低気圧を表す言葉は、台風以外にもたくさんあるんだ。
主なものを4つ、あげてみるね。
みんな、聞いたことがある言葉が、あるかな?

「台風(タイフーン)」
「サイクロン」
「トロピカル・サイクロン」
「ハリケーン」

どう?
ハリケーンとか、聞いたことあるんじゃない?


さて、この4つの言葉。
いずれも、大きな低気圧を表す言葉だ。
日本語でいうところの「台風」と同じ意味。
でも、きちんと使い分けがされているんだよ。

たとえば、「台風」と「ハリケーン」。
ものとしては、同じ大きな低気圧。
では、いったい、何がちがうのだろう?
みんな、どう思う?
予想してみてね。


・・・


ここでは、おおざっぱに説明するよ。
もっとくわしいちがいを知りたい子は、図鑑や辞典、ウィキペディアなどで調べてみてね。

台風は、主に太平洋の上でできあがった、大きな低気圧のことだ。
太平洋でできあがって、日本などにむかって動いてくる。

一方で、ハリケーン。
ハリケーンは、大西洋のカリブ海やメキシコ湾あたりで発生する。
そして、アメリカをおそうんだ。
太平洋でも、アメリカの近くでできた大きな低気圧は「ハリケーン」と呼ばれ、やはりアメリカをおそう。

つまり、「台風」と「ハリケーン」のちがいは、その低気圧ができる場所とおそう場所ということだ。


他の言葉もみてみよう。

「サイクロン」ができるのは、インド洋。
インド洋でうまれ、インドやバングラディシュなどをおそう。
また、太平洋や大西洋でできた低気圧で、オーストラリアやニュージーランドをおそうものは、「トロピカル・サイクロン」と呼ばれる。

ということで、熱帯(ねったい)で生まれた大きな大きな低気圧は、そのできる場所やおそう場所によって、いろいろな名前で呼び分けられるってことだね。

写真は、台風、サイクロン、ハリケーンのよびわけ図。ウィキペディアより。
ニュースなんかで、「巨大なハリケーンが・・・」ときたら、それはアメリカのニュースってことだ。
こんなことを知っておくのも、面白いよね。

台風3号がやってくる~台風とハリケーンのちがいは?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
台風3号がやってくる~台風とハリケーンのちがいは?
    コメント(0)